QとかJとかIとか

娘。Q期やらJ=Jやらアンジュやらを愛しているブログです。妄想が大好きです。

雨の日に聞きたい、ハロプロの名曲10選

雨の日には、なぜだかハロプロの楽曲が聞きたくなります。ちょっと湿っぽくて切なくて、でも明るい気分になれそうなハロプロ曲を集めました。ちなみに「雨っぽくない」曲も入っているかもしれませんw プレイリストを作るときの参考にもどうぞ。

独断と偏見でアラサー女が選んだ 雨の日に聞きたいハロプロの名曲10選

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第10位 晴れ 雨 のち スキ ♡


モーニング娘。『晴れ雨のちスキ』(MV) [English+日本語 Subs]

モーニング娘。さくら組の「晴れ 雨 のち スキ ♡」まあ、王道ですよね。「ねぇ」「ねぇ」「ねぇ」とか「好き」「好き」「好き」とつぶやくように歌う歌詞が切ない。あいぼんがかわいかったです。

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第9位 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間


アンジュルム『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』(Promotion Edit)

第9位は、アンジュルムの「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」。エレクトリカルなサウンドは、ちょっと暗いお部屋で聞きたい1曲。「アイノタメキョウマデシンカ…」のあたりは、ずっと聞いていたい。個人的にはあいあいの「大宇宙出身」が好きです。

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第8位  雨の降らない星では愛せないだろう?


モーニング娘。'15『雨の降らない星では愛せないだろう?』

タイトルで選んだ感じですみませんという感じですが…モーニング娘。の「雨の降らない星では愛せないだろう?」。バラードのしっとり曲。ちょっとウツウツとしがちな日に聞きたい。

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第7位 大好きだから絶対に許さない


鞘師里保・小田さくら 大好きだから絶対に許さない

モーニング娘。とかハロプロの楽曲には、いろんなタイプの女の子が出てきますが、個人的にはこの女の子が好きかも。小田さくらちゃんと鞘師里保ちゃんのハモりも至高。ピアノの旋律が美しいうえ、サビのメロディが本当に好き。「つっけづっめを~」が本当に好き。

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第6位 独り占め


つばきファクトリー『独り占め』(Camellia Factory [Keeping You All to Myself]) (MV)

まさに「女」っていう楽曲。個人的には細かくリズムを刻む曲が雨の日にあうかな、と思っております。

「あーこーいう時期もあったなあ」とおばさんは過去の引き出しを開けながらひたるわけです。

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第5位 夢幻クライマックス


℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit)

川村文乃ちゃんが研修生発表会で披露したこちらは、とにかくメロディが美しすぎる。何度でもリピートできる。この曲に出会えて幸せとすら思う。後半の「…寂しい」が愛おしすぎる。アイドルの楽曲なんて、なんていう人にはぜひ聞いていただきたい。

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第4位 初めて唇を重ねた夜


松浦亜弥 - 初めて唇を重ねた夜

私事ですが、この楽曲は私が初めて「ハロプロの曲っていい!」と開眼した曲。それまでは、「胸がきゅるるん」とか「ヤンバルクイナって何なんだ」とかそういう楽しい曲しか聞いたことがなく。(サマーナイトタウンとか、あとから聞いてびっくりしました。ラブマとかの印象が強すぎて…)切なすぎるメロディが本当に印象的。

別に雨に関する曲ではないんですが、初めて聞いた時が雨の日だったので、雨のイメージなんです。超私事ですみませんw

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第3位 Dream Road~心が躍りだしている~


Juice=Juice『Dream Road~心が躍り出してる~』(Juice=Juice[Dream Road 〜My Heart is Dancing〜])(Promotion Edit)

水底から聞いているように始まる楽曲。少し雨が小ぶりになってきて、出かけようかなっていうときに聞きたい1曲。雨が段々晴れていくような物語性のある曲構成が好き。しかしメンバー全員本当に美人さん。MVはずーっと見ていられます。

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第2位 次々続々


アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit)

とーっても耳障りのいい曲。土砂降りの日や、風の強い日にはすごく聞きたくなる。「オトナジャン」「コドモダネェ」が好きすぎる。ノイズっぽいメロディがかっこいい。歌入りはもちろん、インストだけでもヘビロテしたくなる1曲。

全員に見どころがあり、1回聞くだけでメンバー全員が好きになる至高の1曲。みんな表情が良いんだけど、特に「かみこ」こと上國料萌衣ちゃんの表情にはほんと、ぞくぞくする。

雨の日に聞きたいハロプロの名曲第1位 愛・愛・傘


Juice=Juice - 愛・愛・傘

「アイドル好きでよかった」と思わず思ってしまう1曲。Juice=Juiceのいいところがたっぷり詰まってる。ユニゾンほんとにきれい。「まーえーにー」のメロディとリズムが好き。

Juice=Juiceの歌にしては珍しく(?)ちょっぴり大人しめの女の子の曲。個人的には初期えりぽんか研修生の松永里愛ちゃん的な女の子のビジュアルかなあと勝手に妄想しています。

雨の日に聞きたいハロプロの名曲10選をお届けしました☆

雨に関する歌から、そうでない歌までw 完全に今の気分だけでお届けしました。雨に関する曲はほかにもいろいろあるですよ~。℃-uteの「ファイナルスコール」やモーニング娘。の「夕暮れは雨上がり」なんかもそうですよね。ここには入りきらなかったけど、まだまだオススメ曲もあるのでそのうちまたやるかもです。

雨でなんとなく出かけるのが億劫な時とか、出かけても気分があがらないときにでも、ぜひ聞いてみてください~。