QとかJとかIとか

娘。Q期やらJ=Jやらアンジュやらを愛しているブログです。妄想が大好きです。

モーニング娘。’17はやっぱりさくら組・おとめ組みたいに分けたほうがいいんじゃないかなあっていう妄想

モーニング娘。’17はやっぱりさくら組おとめ組みたいに分けたほうがいいんじゃないかなあっていう妄想のお話

http://cdn.helloproject.com/img/release/o/41028abe6b87004c2ec23fad8c1e6f3f274eb7bc.jpg

そろそろ工藤遥ちゃんの卒業も目前に迫ってきたモーニング娘。’17。20周年フィーバーや森戸知沙希ちゃんの加入でメディア露出も増えてきましたが…。やっぱり気になるのは「人数、多くね?」問題。

だいぶフォーメンションダンスすごいでしょ!!!っていうノリも落ち着いてきましたし、そうなるとやっぱり全体ではなくて個々を見たい。でも、あれだけ人数がいて、また、移動の多い振付だと全員の顔は覚えられない。

髪型もみんなダダ被りですよね。「いやいやちょっと前髪の雰囲気が違うよ!」とか「ちょっと長さ違うよ!」いうこともあるかもですが、遠目から見ていて気付くか?気づかないよそんなの。。試しにスマホやPCから1~2m離れて上のジャケ写見てみてください。どうでしょう。メガネしてる人は外してみてください。私はさっぱりでした。(目が悪いだけかもしれませんが…)

ましてや、今はスマホを片手にテレビを「流し見」することも多い時代。相当頑張らないと、「似たような子ばっかだなー」ぐらいな感じ。

今、ぱっと見で目立つのは髪色が明るい生田衣梨奈ちゃんや、個性的な顔立ちの飯窪春菜ちゃん、歌割でよく抜かれる小田さくらちゃんぐらいじゃないのかな。石田亜佑美ちゃんも少し髪色暗くしちゃったし。

後は、ヒキだと背の高い牧野真莉愛ちゃん&加賀楓ちゃんぐらい。横山玲奈ちゃんも小柄とはいえ森戸知沙希ちゃんとかも入ってきちゃったしね。。

 

そんなわけで、モーニング娘。’17はもっと髪型で差別化したほうが良いと思う。メガネとか大ぶりのアクセサリーとかつけてもいい。そろそろ金髪とかオン眉とか刈り上げ(!)とかいてもいいんじゃない?

とにかく「〇〇の子、かわいくね?」って気軽にツイートできるアイコンが必要だと思う。(かつては工藤遥ちゃんが「ショートの子かわいい」みたくなってたはず)メンバーカラーでもいいんだけど、いかんせん人数が多いと色もかぶりがちだし。(ヲタは薄紫と紫で区別できるけど、一般人からしたら「紫」なわけですから)

 

で、それがもしできないのであればやはりグループを分割させては?という本題に入ってみます。

かつては「さくら組」「おとめ組」でに分割してたけど、この際三分割でいいんじゃないかなあ。二分割でもそこそこ人数いて、やっぱりごちゃっと感出るし。。

 

そんなわけで前置きが長くなりましたが、勝手な妄想、スタートです!

モーニング娘。’17はやっぱりさくら組おとめ組みたいに分けたほうがいいんじゃないかなあっていう妄想

私としては、三分割で、それぞれに役割というかカラーを持たせるのがいいのかなあと思う。とりあえずそれぞれ核になるのは年功序列でいつもの三人。

譜久村聖ちゃんと、生田衣梨奈ちゃん、飯窪春菜ちゃん(卒業しないという前提で)で分けてしまえばいい。キャラ被りもしていないし。

で、グループ名は「おとめ組」「さくら組」とか「あれ?どっちがどっちだっけ?」とならないぐらいのインパクトが必要だと思う。「桃組」「黄緑組」「黄色組」ぐらいのはっきりしたものでもいい気がする。(ハニー組、とかいうとまたわけわからなくなるので、却下)

 

で、譜久村聖ちゃん組は「歌唱力」、生田衣梨奈ちゃん組は「ビジュアル・ダンス」、飯窪春菜ちゃん組は「トーク・アイドル力」で勝負すればいいんじゃないかな。

 

そんなわけで分けてみた。

譜久村聖ちゃん組

小田さくらちゃん・野中美希ちゃん・佐藤優樹ちゃん

歌唱力重視の譜久村聖ちゃん組。バラードとかハモりとか必要な曲をがっつり歌わせればよい。ちぇるしーがいるので、ラップもいけるはず。トークで今何かと炎上しがちなまーちゃんも、このメンバーならうまくフォローしてくれるはず。

歌で勝負したいので、ハロプロお得意の「ステージ映えする衣装」とか「てかてか素材」「羽」「フリル」「とりあえず白」は無し。この時期だったらざっくりとしたシンプルニットとか、シャツワンピとか、そういう普通の格好で。70~90年代の曲とかもガンガンカバーして、おっさんおばさんが思わず泣きたくなるようなグループになってほしい。

生田衣梨奈ちゃん組

加賀楓ちゃん・石田亜佑美ちゃん・森戸知沙希ちゃん・牧野真莉愛ちゃん

比較的背が低い亜佑美ちゃん、ちぃちゃんのツートップに、後ろをきれいなお姉さん3人(まりでぃーの真ん中にえりぽんが身長的にしっくりくると思う)でシメるイメージ。曲的には、「ブレインストーミング」みたいな楽曲が良い。

衣装は、とにかく「かっこいい」重視で。14時代に出したカップリングコレクションのえりぽんのジャケットにスキニーパンツにピンヒールみたいなイメージ。女子受けを狙いたい。

この場合、ぜひともかえでぃーには髪を染めていただきたい。黒~茶のグラデヘアに赤とか青とか紫とかのメッシュ入れたら最高。亜佑美ちゃんには再び猫耳ヘアを希望。ちぃちゃんはキャップとかかぶって、かっこいいのにかわいい、みたいのがいい。

かつての岡井千聖ちゃんみたいにハロプロの楽曲を片っ端から「踊ってみた」でyoutubeとかにアップすればいいと思う。(その場合、クールハローTは禁止で。黒いジャージ上下とかでいい。体形・髪型被りもないので、同じ服装でもどうにかなる)このメンツ、ダンスだけならプラチナ超えあると思ってる。

飯窪春菜ちゃん組

尾形春水ちゃん・羽賀朱音ちゃん・横山玲奈ちゃん

カラフルな原色系の衣装とか着ても、大丈夫な4人組。体形もみんなバラバラなので、ファッションのお手本にできそうな「着やせ」「華やか」重視な服がいい。Dマガとかの「私服風衣装」のイメージ。ただ、みんな髪が黒いので、ヘアアレンジは凝る必要があり。ポニーテール・お団子・ツインテール・お下げ、とか遠くからでも分かるようにするといいかも。帽子やメガネとか小物を盛っても。この辺は「飯窪春菜プロデュース」にして、高橋愛ちゃんの後継者的なことを狙ってほしい。

曲としては、かつてのプッチモニ。的な歌を歌ってほしい。カラオケで素人が歌って盛り上がれるような単純なメロディーでいいと思う。ダンスとかも特に要らない。スタンドマイクで、移動もなくていいぐらい。それぞれの笑顔がアピールできれば良し。その代り、トークでがっつり主張していただきたい。独自の企画やネット配信なんかを頑張って、ネット世代をぐっと取り込んでいただきたい。

で、分けてどうするの?という話ですが

いっそもう「勝負」させてしまえばいい。配信か何かで3曲同時に出して、ダウンロード数が一番多かった「組」が、次回のシングルの表題曲を歌える。(残り2組は、カップリング)

一応、歌番組用にグループ全体の曲も作っておけば、何とかなるでしょう。(勝った組メインにしても良し)

そうすることで、「どうせ次もメインは張れないし」「結局メインは〇〇ちゃんだし」「まだ私はそこまで行けないし」となってる卑屈メンのやる気にもつながるし、「勝負事」が好きなファンは盛り上がるはず。

 

なーんて。妄想してみたわけです。

あー楽しかったw

せっかく個性豊かなメンバーが揃ってるモーニング娘。’17。このまんまだと本当にもったいないと思うんです。そろいの衣装を着せて、移動50%、ダンス50%のパフォーマンスじゃもったいない。

…なんて、一介のヲタがぼそぼそ言ってたってしょうがないんですけどね。うん。わかってますw でも楽しかったです。読んでくださった方ありがとうございました~。