QとかJとかIとか

娘。Q期やらJ=Jやらアンジュやらを愛しているブログです。妄想が大好きです。

なんだったらアンジュルムもおとめ組さくら組みたく分けてみたらどうじゃろ、という妄想

以前、モーニング娘。’17おとめ組さくら組みたく分けちゃえば?という記事を書いたんですが(私の妄想の中では、3分割でしたが)今回はそれのアンジュルムverです。

ちなみにこれがモーニング娘。’17ver↓

tocococo.hatenablog.com

この記事で、基本的には人数少ないほうが見ているほうは見やすい・カラーを出したら新規ファンがつきやすいんじゃ?という妄想をしてみたわけですが…。

ふと、アンジュルムも分けてみたらどうかしら、なんて思ったので記事にしてみるの巻。あくまで素人の妄想話なんで、かるーく読んでいただけるとありがたいです。

そんなわけで。

なんだったらアンジュルムおとめ組さくら組みたく分けてみたらどうじゃろ、という妄想 スタートです!

f:id:tocococo:20171127201638p:plain

はい、アンジュルム! 

一応ざっくりとご紹介すると、左上から時計回りに

おしゃれ番長で省エネキャラでたぶん女子人気が高い勝田里奈ちゃん・元劣等生で大阪出身でコミュ力強い中西香菜ちゃんSTモで泣き虫でテンションの高い佐々木莉佳子ちゃんと大型犬のような荒ぶる末っ子魔女っ子メグちゃんがかわいすぎた笠原桃奈ちゃん通称おでんくんでバリバリ財布を使ってて(今は使っていない模様)アイドルの鏡Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんの思い人竹内朱莉ちゃんと元音痴で現リーダーで芸術好きで美人過ぎる和田彩花ちゃんとかわいすぎて透明感高くてスペック高すぎなピザーラでおなじみの上國料萌衣ちゃんはちきんガールズでがんばりまくった苦労人でスタイルお化け、声がかわいい川村文乃ちゃんと低音ボイスがかっこよすぎるカントリーガールズ兼任メンバーでこちらもピザーラ船木結ちゃんとやたらと露出が激しい私服を着るギャル風なのに笑顔がめっちゃかわいくてテンション高い室田瑞希ちゃんです。現在は上記10人+病気療養中の宇宙人で怪獣大好きおしゃれさんな「あいあい」こと相川茉穂ちゃんの11人体制です。

ちなみに私は全員好きなんですが、スキル的には竹内朱莉ちゃん&川村文乃ちゃん、キャラ的には勝田里奈ちゃん、相川茉穂ちゃんが好きです。室田瑞希ちゃんはもともと好きでしたが、先日のThe Girls Liveを見てもっともっと好きになりました。中西香菜ちゃん・和田彩花ちゃんは好きなんですが過去を思うと「うぅ…成長した…」と思わず泣いてしまうので、ひとりでいるとき以外は見ないようにしています。ひとりのときはガン見してます。なお、今後のハロプロを引っ張っていくのは、船木結ちゃん、上國料萌衣ちゃんだと思います。妹にしたいのは佐々木莉佳子ちゃんで、弟にしたいのが笠原桃菜ちゃんです。

 

そして、本題。

そんなかわいいアンジュルムなんですが、あいあいが復帰すると11人。どう?11人って。多い?と思うわけです。

ただ、アンジュルムは曲にも、全員に見せ場があるし髪型・体系・キャラ被りもほとんどなくて「11人でアンジュルム!」という感じは強い。全員個性的。分ける必要なくない?っていう感じ。

 

でも。

でもね。

蒼井優ちゃんがあれだけ「アンジュ大好き!!!!」って言ってくれたわりには、いまいちまだ盛り上がっていない。何故か。何故なんだと。それはやっぱり「おーかっこいいじゃん。アイドルにしては」「ちょこちょこかわいい子いるんだね」で終わってしまうから。

やっぱり、アイドルに必要なのは感情移入だと思うんです。私は。

だから、かつての和田彩花ちゃん・中西香菜ちゃんみたいに「この子大丈夫か…」っていうのからの「頑張った!」「成長したあああ」っていうのが欲しい。

でも、今回入った新メンバー2人は既にはちきんガールズでがっつりやってきた川村文乃ちゃんと、カントリーガールズでバリバリメイン張ってた船木結ちゃん。

「戦力になったな」「よりパワーアップしそう」とヲタはニマニマしてますが、新規ファンとしては「また増えたの?」ってぐらい。

これが、Juice=Juiceに入った段原瑠々ちゃんぐらい突き抜けた存在だったら「アンジュやべええええ」ってとこまで行ったと思うんですが、この2人が増えたからと言って、別箱推しのヲタが「よし、じゃあちょっくらアンジュ見に行ってみっか」とはならないんです。もともと2人のファンだった人やカンガルヲタは行くかもしれないけれど。(ごめんね、かむちゃんも結ちゃんも大好きです)(でも、笠原桃奈ちゃんが入った時の衝撃には少し足りないというか)(5人の追加投入のなか、やっぱりアンジュが一番いい意味で「安パイ」だったと思うのです)

なので、ヲタとしては「この子大丈夫かな」「ちょっと注目してみるかな」みたいなハラハラ感が少ない。安心して見ていられるんです。いいことに思えるけど、これは実はマンネリ化してしまうということ。例えば、レッスン動画でも話題になるのはものすごくできる子と、ものすごくできない子だと思うんです。程よくできて安定感がある子は、「ああ、いつものことね」という感じ。2期加入時、やっぱり話題になったのは「めいめい・タケがスゴイ」「かななん大丈夫か」じゃなかったかなあと思うんです。(ちょっと当時忙しくて記憶あいまいなのでw記憶ねつ造してたらすいませんw)今、2期の映像を見ても「りなぷーはやっぱりそこそこできるね」という平常な感じ。

というわけで、ちょっと前置きが長くなりましたが今回の「さくら組おとめ組見たく分けてみたら」というのは、 単純にアンジュルムの場合は「やったら盛り上がるんじゃね?」ということ。

アンジュルムは、基本的に「みんな仲良し」「どんな人でも受け入れる」というスタンスが強いグループ。

もちろん、センターポジション争いとか序列みたいのもありますが基本的には1曲の中でも全メンバーにスポットライトがうまく当たるように工夫してある。歌割も多少の偏りはあるものの基本的には平等。

なので、見ているヲタとしては「安心」で「満足」なんですよね。かつて0~1文字しか歌割がなかったモーニング娘。’17生田衣梨奈ちゃんみたいに「次の曲はどうなんだ…」とかいうのがない。3曲あれば、1曲ぐらいいいポジション取れてるだろという「安心」。

それをね。

それを、ぶっ潰してやれ、と思うわけです。

いいことなんだと思うんですけどね。「みんなでがんばろう」という精神。でも、もともとエッグ&研修生上がりの子が多いので「お互いライバル」というのもたまにはいいんじゃないかと。

ので、やるとしたら1回か2回限定ぐらい。ずーっとそのまま、はアンジュルムのカラーには合わないかなと思うので。

 

そんなわけで、今度こそ

なんだったらアンジュルムおとめ組さくら組みたく分けてみたらどうじゃろ、という妄想 スタートです!

モーニング娘。’17の時には、年功序列で3人リーダーを出しましたがアンジュルムはいい意味で先輩後輩関係が希薄なのでいっそ後輩メンがリーダーやってしまえばいいんじゃないかと思います。

私の勝手な妄想としては、上國料萌衣ちゃんと、笠原桃奈ちゃん。ほんとは船木結ちゃん&川村文乃ちゃんにやってほしいけれど、まだ加入したばっかりなのであえてこの2人に。

で、いっそもうグループ名は「きれい組」と「かわいい組」ぐらいぶっとんだ名前でいいと思う。変に凝るとダサくなるし、インパクト重視で。

というわけで、グループ割 どん!

アンジュルムきれい組

リーダー:上國料萌衣

メンバー:和田彩花 中西香菜 佐々木莉佳子 川村文乃

アンジュルムかわいい組

リーダー:笠原桃奈

メンバー:竹内朱莉 勝田里奈 室田瑞希 相川茉穂 船木結

 

むろたんとかななん逆でもいいかな?とも思いましたが、とりあえずこんな感じに。いちおう期もバランスよく分けられたかな?

きれい組は、センターかみこできれいでスタイルお化けのお姉さんたちが脇を固める感じ。「忘れてあげる」「糸島ディスタンス」みたいな楽曲を歌ってほしい。あやちょ・かむちゃんはスキニーパンツみたいのにふわっとしたブラウスを着て、スタイルお化けっぷりをいかんなく発揮。莉佳子ちゃん・かななんにはちょっとメンズライクなジャケットを着てもらってかっこいい感じを。かみこちゃんは、もうゴスロリ?ってぐらい突き抜けてるワンピース。かみこのきれいな声でAメロをはじめ→あやちょ・かむちゃんの甘い声でつなぎ→かななん・莉佳子ちゃんの低音Bメロ→みんなでサビ…みたいなイメージ。

かわいい組は、かっさーセンター。その横を、比較的背の低い結ちゃんとタケちゃん、更にその横をあいあいとりなぷー。で、むろたんはある意味「飛び道具」的な扱い。突然飛び出してくる感じw曲としては「スキちゃん」「新しい私になれ」みたいな感じかなあ。「ドンデンガエシ」みたいのでもいいかもしれない。衣装は、私服風かなあ。スカジャン+花柄コンビネゾンみたいな、甘辛ミックスとか。この辺は、おしゃれ番長なりなぷーさんにプロデュ―スしてほしい。私服っぽくしないなら「魔女っ子メグちゃん」みたいなふわふわのパステルカラー。あいあいとりなぷーの両サイドからAメロをはじめ→むろたんが美味しいパートを歌い→かっさーがつなぎ→ふなっき&タケちゃんの歌唱力コンビでシメるイメージ。低音のふなっき&高音のタケちゃんは絶対バランスいいはず。間奏のダンスはもうむろたんフィーバーで。タケちゃんのダンスも好きだけど、ここはむろたんで。

そいで、分けてどうするの?という話ですが。

モーニング娘。’17の時みたく、対決させてもいいかな。と思うんです。というか、これしか思いつかない…oh単細胞…。

配信して対決→負けたほうが、相手のチームの色に染まる。という設定だったらどうかしら。

「アイドルに必要なのはかわいいよ!」「いいえ、きれいよ!」という茶番劇から始まり、負けたほうは相手のコンセプトに染まる。(例えばかわいい組が勝ったら、きれい組はかわいい組の衣装を着てぶりぶりの歌を歌う、みたいなw)

本当はここに「かっこいい組」を入れるとさらに盛り上がるのかなーとも思うんですけれどね。ふなっきリーダーで、メンバーはタケちゃん・莉佳子ちゃんあたりで。もう男装?ってぐらいかっこよくして、女子を掬い取り、みたいな。濡れ手で粟、みたいな。

 

以上! そんな妄想を、してみました!

2分割or3分割、たぶん仲良しチームのアンジュルムはやらないかもしれないけど…見て見たいと、思いませんか?!という、妄想でしたー。あー楽しかった。お付き合い、ありがとうございました☆