QとかJとかIとか

主にこぶしちゃんを愛しているブログです。勝田里奈ちゃんとゆかにゃも一生応援します。妄想が大好きです。

ハロプロ初心者さんは、モーニング娘。よりもこぶしファクトリーを推すといいと思う理由5選

DA PUMPの再ブレイクなどで、「ハロヲタってなんかいいぞ」とか「ハロプロちょっと気になる」という方が増えてきている気がします。

そんなハロプロにちょっと興味を持ってみたいなと思うハロ初心者さんにもし推すならこぶしファクトリーがおすすめだよ!というのが、今回の趣旨です。

理由は、ぶっちゃけまあ単純に覚えやすい人数というのもあるのですが、全員歌えて全員いい子でしかもストーリーがあるというのもあります。

Juice=Juiceもぜひ推したいのですが、だいぶ人数が増えましたし(現在8人)ややおっさんヲタが多く独特のコールやら流れやらもあり、女子とかドルヲタとまではまだ言えないという初心者さんでは、ちょっと難しいかなとも思いまして。(あくまで主観です)

というわけで前置きが長くなりましたが、

ハロプロ初心者さんは、モーニング娘。よりもこぶしファクトリーを推すといいと思う理由5選 スタートです!

ããã¶ããã¡ã¯ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

はい、こぶしファクトリー

左から、ダイナマイトボディとド迫力の歌唱力が魅力の文学少女でリーダーの広瀬彩海ちゃん(あやぱん)ボイパもできておはガールも務めた正統派美少女井上玲音ちゃん(れいれい)天然ながらまっすぐな姿勢と成長力でヲタから大注目を集めている野村みな美ちゃん(のむさんorみんなのみなみな)スタイルお化けで涙なくしては聞けないストーリーを秘めた元大佐の浜浦彩乃ちゃん(浜ちゃん)ほんわり癒し系で伝説の研修生17期の1人で個人的に大好きな和田桜子ちゃん(わださくorらっこorさこ) です!

メンバーカラーが偏っているのは暖色系メンバーが相次いで卒業してしまったからです。現在は、どちらかと言えば寒色系メンバーが多いです。カラーに関しては今は特に衣装もそろえているほうが多いですし、覚えづらかったら、無理に覚えなくてもいいと思います。

ちなみにグループ名の「こぶし」は、「拳」ではなく「辛夷」という花から来ています。とはいえ「辛夷」は「拳」からきているようなのであれですが…。

とりあえず、こんな感じです!

ハロプロ初心者さんは、モーニング娘。よりもこぶしファクトリーを推すといいと思う理由① 5人で覚えやすい

身もふたもない意見ですが、やはり覚えやすいのは片手で収まるほどの子たちかなあと。こぶしは比較的(顔や体形も)個性的な子たちが多いので、覚えやすくもあると思います。1人ずつ特徴とともに、おとどけします! 上の写真の左から順番にいきますねー

 

ひとりめ! 広瀬彩海ちゃん


こぶしファクトリー広瀬彩海《自撮りアカペラ》キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜

彩海とかいて、「あやか」と読みます。ややぽっちゃりとしているあやぱんですが、決してものすごく太っているというわけではないです。お胸がやや大きめの、いわゆる「着太り」するタイプ。

アイドルは細くないと!!という人から見ればややぽっちゃりですが、いわゆるデブとかそういうところまでは行きません。(主観です)

ダイエットも頑張っているようで、今は↑の動画よりも細いです。

歌唱力はハロプロの中でもトップクラス。読書家でもあるので、本系の雑誌やwebサイトにもよく出ています。

性格は、良くも悪くも超真面目。真面目でリーダー故に、いろいろと背負ってるなあという印象。

詳しくは後述しますが、トレイニー出身なので責任感もあり、向上心もがっつりあります。

ついアイドルには感情移入してしまう、頑張っている子が好きという人にはおすすめです。

 

ふたりめ!井上玲音ちゃん


井上玲音ソロパート('15- '17)

細いからだと美しい見た目とは裏腹に迫力ある歌声が魅力の、井上玲音ちゃん。「玲音」と書いて、「れい」と読みます。

モーニング娘。’18の飯窪春菜ちゃんが推しと言っているのも、この子。おはガールとしても活躍していました。

ボイパの練習もしており、コツコツといろいろなことをやっていく子という印象。とにかく見栄えがいい子が好き、安定している子が好きという人にはぜひおすすめ。

この子もトレイニー出身です。

さんにんめ!野村みな美ちゃん


明日テンキになあれ レコーディング 野村みな美

多くのこぶし組(※こぶしファクトリーのファンの総称)が、「え・のむさん成長しすぎじゃね?」とざわついた伝説のレコーディング映像がこちら。

ほんわかとした見た目と話し言葉とのギャップが、最高。あごが出ていることも自覚していて自虐もできるので、いろいろと成功しそうな子。

真面目でスキャンダルなど起こしそうもない子なので(たぶん)推してて気持ちいい。

ブログも呼んでいて楽しいし、頑張り屋さんで一生懸命なので、「アイドルはスキャンダルと無縁でいてよおおお」とかいうおっさん真面目な方にもおすすめ。

よにんめ!浜浦彩乃ちゃん


こぶしファクトリー「懊悩あるある」ストーリーズ 浜浦彩乃編

研修生生活が非常に長く、多くのヲタから「浜ちゃんはいつデビューするのか…」とヤキモキされていた子。

オーディション時はまだ背も低く、歌もたどたどしかったけれど立派に成長。かわいい見た目なのに手足がものすごく長く、アンジュルム和田彩花ちゃん・川村文乃ちゃん同様スタイルお化けとか言われる子。

性格は真面目ながらちょこっと抜けているところも。ももちこと嗣永桃子ちゃんのヲタでもあります。

研修生時代には「浜ちゃん大佐」として抽選会(コンサートのソロ・2~3人組などの人選を決定するもの)を仕切ったりしていました。

ごにんめ!和田桜子ちゃん


☆Raccall Rap☆ (ラッコール・ラップ)【和田桜子】2017

モーニング娘。牧野真莉愛ちゃん・加賀楓ちゃん、Juice=Juiceの金澤朋子ちゃん、つばきファクトリー岸本ゆめのちゃん、新グループのリーダーに内定している一岡伶奈ちゃんと研修生同期の和田桜子ちゃん。

お父さんが元ドルヲタということで、色々と工夫していて、ブログで「らっこ隊」(コメント欄のナンバーがらっこ隊の番号となる)というイベント?をしたり、オリジナルラップを披露したりと面白い子。

広瀬彩海ちゃん同様ややぽっちゃりであか抜けない印象もありましたが、だんだんとしゅっとしてきて、髪を切ったあたりからはイマドキっぽい感じになってます。

何せまだ17歳。こっからぐっと大人っぽく&かわいくなるはずのメンバーちゃんです。

ハロプロ初心者さんは、モーニング娘。よりもこぶしファクトリーを推すといいと思う理由② 耳障りの良い曲が多い

イロモノ曲が多いイメージのこぶしファクトリーですが、聞けば聞くほどハマるスルメ曲や、思わず泣きそうになる曲もたくさんあります。

「ん、どこがサビ?」とか「歌詞に共感しづらいなあ」というようなイマドキのハロプロ曲とは、やっぱりちょっと違う。

女の子らしすぎないので、聞いてて爽快な気持ちになります。

とりあえず泣きたいとき向けの曲


こぶしファクトリー『辛夷の花』(Magnolia Factory[The Kobushi Magnolia Flower]) (MV)

王道ですが。井上玲音ちゃんの低音が、心地いい。


こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』(Magnolia Factory [Dosukoi! Humble but Bold]) (Promotion Edit)

ネタ曲のように見える曲ですが、私はいつも泣きそうになります。「不況だなんだといわれても、全部だめになったわけじゃない」のところは、いつも泣きそうになってうまく歌えません。

元気が欲しい時向けの曲


こぶしファクトリー『チョット愚直に!猪突猛進』(Magnolia Factory [Foolishly Honest! Impulsive Actions!]) (Promotion Edit)

何度でも聞きたい。


こぶしファクトリー『明日テンキになあれ』(Magnolia Factory[Let it be a fine day tomorrow])(Promotion Edit)

5人になった背景を知ると、より愛おしくなる1曲。

メロディも大好きなスルメ曲


こぶしファクトリー『念には念(念入りVer.)』(Magnolia Factory [Be Double Sure (with ”NEN” Ver.)]) (Promotion Edit)

忘れんなアンブレラ。


2016夏OTODAMA_08『TEKI』こぶしファクトリー

テキッテキッ。

ハロプロ初心者さんは、モーニング娘。よりもこぶしファクトリーを推すといいと思う理由③ 背景のある子が多い

努力しているアイドルが好き、とか、物語性のある子に惹かれる、とか。

そういう人には、ぜひともこぶしをおすすめしたい。

まずは、浜浦彩乃ちゃん。


浜浦彩乃「夢は叶う」

とりあえず泣きたい人向け。(既に卒業した子たちもいますが、他の子たちも長い下積みを経てきた子たち。あと矢島舞美ちゃんがかわいい(?))

同期や後輩が次々デビューしていくのを見ていた浜浦彩乃ちゃん。浜ちゃん大佐をやってたのだって、心の底から楽しめたわけない。

だからこその、この号泣。この涙。

 

続いては、広瀬彩海ちゃんと井上玲音ちゃん。


広瀬彩海、井上玲音、小片リサ、橋本渚、堀江葵月 ライブ

元々はナイスガールトレイニーというグループに所属していたあやぱんこと広瀬彩海ちゃんとれいれいこと井上玲音ちゃん。(ちなみにつばきファクトリー小片リサちゃんもいます。ほりえってぃこと堀江葵付きちゃんもいます。橋本渚ちゃんは卒業済み)

ビール箱の上で踊ってたとか、お客さんが全然いなかった、とかそういう話も聞きました。

そんないわゆる「苦労人」の2人。元ロコドル・地下ドル系だとアンジュルムのはちきんこと川村文乃ちゃんも人気ですが、この2人(と、りさまるちゃんとほりえってぃちゃん)もそうなんです。

 

野村みな美ちゃんと和田桜子ちゃん(と、浜浦彩乃ちゃん)


研修生を知らない人のための「おへその国からこんにちは」

17期ちゃんたちに加え、モーニング娘。羽賀朱音ちゃん、アンジュルム佐々木莉佳子ちゃんや室田瑞希ちゃん、つばきファクトリー新沼希空ちゃん、カントリーガールズの山木梨沙ちゃん、船木結ちゃん、そして私の劇推しのJuice=Juiceの段原瑠々ちゃんなどなど!もいます。

↑ここから、こう↓ですよ。もう、それ以上言葉はいらないんじゃないかな、っていうね。


こぶしファクトリー《アカペラ&ボイパ》GO TO THE TOP!!

特に野村みな美ちゃんは、浜浦彩乃ちゃん&井上玲音ちゃんのツートップに推されてデビュー当初はそこまで目立つ存在ではなかったんですよね。

そこから楽しいブログやパフォーマンスを磨いてきたことで、現在はこぶしに欠かせない存在に。歌割も良いところ貰って、ヲタから「のむさんの成長で目からハイドロポンプ」とか言われてるんです。

 和田桜子ちゃんも、ちょっとぽっちゃりしていた時期もあり、デビュー当初から人気はこぶしのなかでは下位。でも髪を切ったあたりから「さこかわいい!!!」という意見が増えてきました。

女の子はやっぱりぽっちゃりする時期があるわけで(私も18~20歳あたりが一番太ってました)(別にどうでもいいかもしれませんが)でもそれに「太ったり痩せたりもするもんだし♡」と胡坐をかかず、ビジュアル向上に努めてきた和田桜子ちゃんはやっぱりいいなあと思うんです。

ハロプロ初心者さんは、モーニング娘。よりもこぶしファクトリーを推すといいと思う理由④ 行きやすいイベントがそこそこ多い

こちらも身もふたもない意見ですがwそして在宅の私が言うのもなんですがw

やっぱり、モーニング娘。アンジュルムあたりと比べてややまだ人気が足りないということもあり、リリイベなんかもかなり頑張っています。

比較的抽選倍率も低めなので、現場派であれば一度行ってみても良いのでは。在宅の私でも思わず行きたくなりますw

一応こっち、貼っておきますね。こぶしの6thシングルのイベント関係がまとまってるページです。

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

ハロプロ初心者さんは、モーニング娘。よりもこぶしファクトリーを推すといいと思う理由⑤ 新曲が多幸感にあふれてた


こぶしファクトリー『きっと私は』(Magnolia Factory[I must be…])(Promotion Edit)

サムネの桜子ちゃんかわいすぎか。

何度も見たくなる新曲。6thシングル「きっと私は」です。まだ「ナセバナル」の方は出てないのですが、こっちも期待。

2018.8.8発売です。覚えやすいですね。8の日。元々8人だったこぶしにかけているのかしらという邪推もしてしまいますが、そこはこれ以上つっこまないようにしよう。

ハロプロ初心者さんは、モーニング娘。よりもこぶしファクトリーを推すといいと思う理由5選でした!

元々8人でデビューしたものの、いろいろとあり(詳しくはググってください。もしくはwiki参照)5人になったこぶしファクトリー

ですが、逆にむしろ「抜けたからこそ」信じられる・頑張ってくれる5人になったともいえます。

まだまだ若いグループですので(たぶん)卒業もしばらくはありません。出ている楽曲の中身的にも(おそらく)増員やテコ入れも今のところなさそうです。(この辺ただの個人の見解です)(責任はとれませぬ)

まさに今、次のシーズンの花を咲かせようとしているこぶしファクトリー。ぜひ、ぜひぜひ、推してください!!

 

(20190724リンク切れ動画を一部修正しました)