QとかJとかIとか

娘。Q期やらJ=Jやらアンジュやらを愛しているブログです。妄想が大好きです。

モーニング娘。はテレビ出演をするとき、この歌を歌ったらもっとバズるんじゃない?という妄想

だいぶモーニング娘。も、さまざまな歌番組に出られるようになってきました。youtube不正アップロードされてるものや、twitterでもかなりの回覧数がついており、割と来てるんじゃね?というところにまでなりました。

が。悲しいかな。

「かわいい子が多い」とか「ダンスがー」「歌唱力がー」とかは割とあるんですが、いかんせん「この曲いい!」というコメントが少なくないでしょうか。

そしていくらtwitterでトレンド入りしても、それがyoutuibeのMV視聴数に結び付かない(ような気がする)(正確な数字ははかってないのでごめんなさい)

いくら可愛くてもダンス力があっても歌唱力があっても「この曲鬼リピしたい!!!」という曲や、「MV何度でも見返せるわあああ」という曲を歌っていないせいなのでは?というのが今回の趣旨です。

もちろん、ハロプロは割と「スルメ曲」が多いので、なんとなくリピートしているうちにズボリと沼に入っていくというのがパターンなのですが(たぶん)1回の番組出演では、なかなかそうはいかない。

「あとで調べてみっかなー」とか思ってる間に、次のアーティストがキャッチーな歌を歌えば、上書きされてしまうわけです。

そんなわけで、

モーニング娘。はテレビ出演をするとき、この歌を歌ったらもっとバズるんじゃない?という妄想 スタートです!

とりあえず、その楽曲リリース時のオリジナルメンバーがいる曲のみでセレクトしました。要は、9期のデビュー曲「まじですかスカ!」からです。

あとは、youtubeの公式MVがあがってるものだけにしてみました。アルバム曲とかは除外、ってことです。

これ歌ったらモーニング娘。バズるんじゃない?① 花が咲く 太陽浴びて


モーニング娘。'18『花が咲く 太陽浴びて』(Morning Musume。'18[Flowers Bloom with Sunshine])(ショートVer.)

公式ではショートverしか上がってないのが、惜しいのですが。。できれば家族みんなで見るような時間帯に流して、中高生は「そうだよな!」となり、口うるさい系ママンも「う…痛いとこつかれた…」となり、ぼーっとしがちなパパンが「ほほう」となるようにしたらいいと思う。

ただし衣装が難しい。分かりやすいメンバーカラーにすると曲とあってなくてイマイチだし、かといっていつものとりあえず白だと新規がつきづらいし。髪型とメイクで頑張るしかないのか。

これ歌ったらモーニング娘。バズるんじゃない?② ムキダシで向き合って


モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』(Morning Musume。'16[Confront With Bare Nakedness])(Promotion Edit)

とりあえず衣装は変えてもらうとして、曲的には割と耳馴染みもよく、キャッチーな雰囲気のこちら。

ただ、「すっぴんのあなたで~」のセリフはカットしてほしい。超主観ですが、「セリフ入りの曲」って、好みが分かれやすいとこだと思うんです。そこで「うをををを!」となる人もいれば、「うわ…」と萎える人も多い気がする。あかねちんと彼女のファンには申し訳ないのですが…曲としては必要なところだと思うんですが…。テレビでは、ぜひカットで。

衣装は、ジャケットorライダースとかかな。ムキムキダンス(?)が映えるのは、それしかないような…。できる子はヒールパンプス履いてほしい。割とキャッチーな曲なので、一般人が私服としてギリギリ着られるラインぐらいを意識すると「だっせぇ」とならないかと。

これ歌ったらモーニング娘。バズるんじゃない?③ Tokyoという片隅


モーニング娘。'16『Tokyoという片隅』(Morning Musume。'16[In a corner of a city called Tokyo]) (Promotion Edit)

なんかあんまり評判がよくないという噂の曲ですが、私が大大大好きな曲。まあややダンスがダサいのでキャプられて「今のモー娘。www」とかディスられそうなんですが…。

ただ少し暗めの曲調なので、「音楽で元気だそう!」的な番組には不向きかも。深夜番組でひっそりやるときや、何曲か披露させてもらえるときとかに。

衣装は黒ドレスにメンバーカラーのジュエリー的なアクセサリーでいいんじゃないでしょうか。

これ歌ったらモーニング娘。バズるんじゃない?④ 時空を超え 宇宙を超え


モーニング娘。'14 『時空を超え 宇宙を超え』(Morning Musume。'14[Beyond the time and space]) (Promotion Ver.)

美しいメロディが素敵な曲。ただし、これを披露するにはメンバーの美しさがピークでないとダメ。1人でもぽちゃってたりむくんでたりする時には、やっぱちょっとイマイチになりがち。

もっさい髪とか微妙なメイクだと、曲にあわないので、とりあえずnon-noスタッフさんに頼むしかない。

衣装はMVの感じでいいと思うなあ。とりあえず前列を牧野真莉愛ちゃん・加賀楓ちゃん・飯窪春菜ちゃん・生田衣梨奈ちゃんあたりのスタイル・ビジュアル良い4人でまとめて、儚げで切なげな雰囲気にしてほしい。他のメンバーごめん。

これ歌ったらモーニング娘。バズるんじゃない?⑤ 笑顔の君は太陽


モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright smile is like the sunshine]) (MV)

Tシャツ+デニムで、ノーダンスで披露してほしい曲。メンバー同士が肩とか組んでへにゃへにゃ笑ってれば、それでいい。変にダンスとかすると顔も見づらいから、もう本当に手をちょこっと付けるぐらいで。

誰がセンターとかなく、3~4人ぐらいでグループ作って、順番にカメラに写ればいいんじゃない?(適当)

「あれ?××色のTシャツの子かわいくない?」とか「ツインテールの子、笑顔いいね!」的な感じでステマすれば広まる気がする1曲。

これ歌ったらモーニング娘。バズるんじゃない?⑤ まじですかスカ!


モーニング娘。 『まじですかスカ!』 (MV)

森戸知沙希ちゃん・横山玲奈ちゃんメインで魅せるなら、こんなポップで明るい曲もあり。衣装はMVみたいのでいいと思うなあ。底抜けに明るい曲は、いわゆる黄金期のモーニング娘。が好きだった人には好まれるかも。

ただ、ラインダンスは人数が多すぎて圧迫感が出るうえ、メンバーのスタイルが如実に出るのでそこは変更していただきたいところ。どうしてもやりたいなら、スタイルがいいメンバーを前列に出して、2列体勢で。

これ歌ったらモーニング娘。バズるんじゃない?⑥ What is LOVE?


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV)

まあ何度もやってるし、TWICEが同名曲を出したりなんでイマイチなんですが、あえて出させていただきます。

そして、これを披露するときは、ぜひ2番の歌詞で!!これは本当に、1番より2番が秀逸。ポジティブ連鎖。これをテレビで言わんでいつ言うん。

後衣装は絶対かわいいの。ふわふわのチュールスカートとかで、ジャンプ移動のときに、上手に揺れるように。昔のスマイレージみたいのでいいんじゃないかな。ぽっちゃりの子には辛いかもしれんが…。

これ歌ったらモーニング娘。バズるんじゃない?⑦ 弩級のゴーサイン


モーニング娘。'17『弩級のゴーサイン』(Morning Musume。'17[Green Light of the Dreadnaught])(Promotion Edit)

正直、これをテレビでやってよ!!といいたいがために、この記事を書いたようなもんです。

生だと難しいのかもしれないけど、アクロバットは注目されるはず。そしたら、「アイドルとか興味ないしー」という人も「お?」となるでしょ。とりあえず。

歌振りのときに「私、飛びますんで!!」と生田衣梨奈ちゃんやら横山玲奈ちゃんに言わせたり、「かえでぃーがかっこよすぎて困るんです」と牧野真莉愛ちゃんや飯窪春菜ちゃんに加賀楓ちゃんをプッシュしてもらえれば、とりあえず流し見してる人も見てくれるでしょう。たぶん。

ただし、衣装はMVのままは本当に勘弁。変にこだわるんだったら、いっそジャージ(!)でいい。

モーニング娘。はテレビ出演をするとき、この歌を歌ったらもっとバズるんじゃない?という妄想 でした!

個人的には「愛の軍団」や「ジェラシージェラシー」あたりが好きなんですが、とりあえず独断と偏見で一般受けしそうな曲を選んでみました(あくまでイメージです)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

f:id:tocococo:20180815130022p:plain

あの謎タイム大好きです!w