QとかJとかIとか

主にこぶしちゃんを愛しているブログです。勝田里奈ちゃんとゆかにゃも一生応援します。妄想が大好きです。

在宅ハロオタが買ってよかったもの&2024年に欲しいもの

「買ってよかった2023」というキャンペーンを見つけたので、在宅ハロオタ(ハロプロへの貢献度は低めです…ご了承ください)が今年買ってよかったなあと思うものを11個ほど、ピックアップしてみます。ハロオタ関係ねーじゃん的なものが多いと思いますが、ご容…

ミラクルサイン会についてのレポというか覚書的な記事

タイトルそのままです。ハロプロに1mmもかすっていない記事で恐縮ですが、昨年生まれて初めて当選しましたので、レポというほどでもないですが書いていたものです。 お蔵入りしてたのですが今後行かれる方の参考になればよいかなと思い、アップしてみます。 …

【ハロプロ歌詞考察】「ムキダシで向き合って」の主人公の黒歴史って何だろうという話

www.youtube.com 歌詞考察というものが昔から好きです。また、歌詞をベースにした創作物が好きだったのもあり(昔のおたく界では流行ってたんです……今もあるのかな……)歌詞の世界というものが合わせて好きです。 というわけで、昔を思い出しながら(?)歌詞…

20年近く愚痴垢やアンチを見てたわたしが、その心理を超自己流に分析してみた話

はじめに パターン①もともとファン→アンチになった場合 パターン②同じグループや界隈に好きな人がいる場合 パターン③なんだかんだ言って好きな場合 パターン④「普通」にこだわっている場合 パターン⑤自分だったらこうするのに……と言いたいだけの場合 パター…

今だからこそもう1度、モーニング娘。9期について語ってみる。そのに

この辺とか、この辺とかの続きです。 モーニング娘。に関しては年号省略でいろいろ書いているので、分かりづらかったらすみません。 tocococo.hatenablog.com tocococo.hatenablog.com 今更になりますが、少し(だいぶ?)前に譜久村聖ちゃんの卒業が発表さ…

アンジュルムのMVの焼き直しをしてみてはどうかなという妄想とこんなMVになったらいいなあという妄想

過去にモーニング娘。についてこんな記事を書いたんですが、それのアンジュルム版です。 tocococo.hatenablog.com 具体的なルールとしては、 ・持ち歌にする(アンジュの場合はスマイレージ含) ・1曲につきメンバー1人を主役にする ・(一応)グループ内で…

BOの私が年に1度ハロプロショップでグッズを買う理由

最初にお断りすると「BO」は適当に考えた造語で(既出でしたらごめんなさい)「ボトムオタ」の略です。いわゆる凡オタとは又違って、本当に推しに対してほぼほぼ利益をもたらしていないというオタクです。ニワカというには長く見ているしアンチ活動はしてい…

全界隈のオタクにハロスイを勧めたいというダイマ記事

ハロスイというアプリゲームをご存じでしょうか。 正式名称は「ハロースイートデイズ」と言い、要はサンリオ版のアメーバピグみたいな着せ替え&インテリアコーディネートゲームです。 www.youtube.com 遊び方とか詳しいのはキティ先輩が全部解説してくれて…

推しについて、8000字分を語ってみる(アンジュルム川村文乃ちゃん編)

久しぶりに書きたくなったので、推しについてのダイレクトマーケティング記事です。 最近「疲れたな」とか「やる気でないな」というときにチェックするアイドルは決まっていて、それが川村文乃ちゃん(アンジュルム在籍)なんです。 なんというか私の中での…

ハロオタにとって2021年7月2日が記念すべき日となった理由

ちょっとこう、アクセス数稼ぎ的なタイトルにしてみました。一応【朗報】とかそういった言葉をつけなかっただけ、マシだと思っていただけたらありがたいです。ちなみに今のところは全く収益化とかはしてないので別にたくさん読んでいただいても大丈夫です。…

今だからこそもう1度、モーニング娘。9期について語ってみる。そのに

前回の記事↓のつづきです。 tocococo.hatenablog.com 前回は4人のバランスやら「りほかの」やらについて語ったんですが今回はぽんぽんコンビの2人です! この投稿をInstagramで見る 生田衣梨奈(モーニング娘。'21)(@erina_ikuta.official)がシェアした投稿…

今だからこそもう1度、モーニング娘。9期について語ってみる。そのいち

現在のモーニング娘。のリーダー&サブリーダーの譜久村聖ちゃんと生田衣梨奈ちゃんの「ぽんぽんコンビ」。 モーニング娘。では色々と語りがいのある9期メンバーのうちの2人でありホットピンクと黄緑という絶妙なメンカラの組み合わせでもあり(えりぽんはも…

こぶし組の亡霊が今さらになって最近のハロプロ事件について語ってみようかなと思う。

2020年3月に、私の最愛アイドルグループであったこぶしファクトリーが解散しました。あれからもうすぐ1年。 立ち直れているかというと情けないことにあまり立ち直れていなくて、卒業後の彼女たちもSNSのフォローだけは一応していますがほとんど追えなくて、…

カントリー・ガールズの活動休止を受けて「アイドルを応援すること」の覚悟について考えてみた

寝耳に水、といった風に飛び込んできたカントリー・ガールズの活動休止。 正直私はカンガルちゃんの熱烈なヲタクというわけではなく、最愛のこぶしちゃんをメインに聞きながら「あー可愛い曲いいなー!!!」「衣装班とっかえてくれー!!」と思っている程度…

若干遅くなりましたがこぶしファクトリーの「辛夷第二章」全曲レビューをしてみる

こぶしファクトリーの2ndアルバム「辛夷第二章」発売1週間がたったということで、非常に今更ではありますが全曲レビューというものをしてみようかとふと思いまして。 音楽的な才能とかそういうのはないのでレビューとかっていうのはしない方向で考えていたの…

257日ぶりに書くブログで、りなぷーこと勝田里奈ちゃんへの愛を叫んでみる。

アンジュルム勝田里奈ちゃんの卒業発表から、ほぼ1か月。 ようやくブログを書く気になりました。257日ぶりです。まじか。 勝田里奈ちゃん。かわいい! この257日間には、ゆかにゃ、あやちょたちが卒業したりビヨンズのMVを鬼リピしてたり娘。やJ=J、アンジュ…

モーニング娘。’18は、至急MVの焼き直しをするといいと思うという妄想とこんなMVになったらいいなあという妄想

元推しにいろいろとありまして、すっかりとブログを書く気がうせてしまっておりました。あれから2か月たったことですし、そろそろ気分を切り替えないとなあと思いまして。 アンジュルムの新曲好きだなあとか思いながら、「やっぱハロプロ好きだなあ…」と実感…

モーニング娘。はテレビ出演をするとき、この歌を歌ったらもっとバズるんじゃない?という妄想

だいぶモーニング娘。も、さまざまな歌番組に出られるようになってきました。youtubeで不正アップロードされてるものや、twitterでもかなりの回覧数がついており、割と来てるんじゃね?というところにまでなりました。 が。悲しいかな。 「かわいい子が多い…

1億3千万総コメンテーター王国

タイトルの出オチ感が半端ないですが。元ネタはこれです。やっぱりBerryz工房は最高だなあと思います。熊井友理奈ちゃんかわいい。 Berryz工房『1億3千万総ダイエット王国』Berryz Kobo[130 million Diet-minded Country]) (MV) タイトルだけ書いて満足し…

ハロプロ初心者さんは、モーニング娘。よりもこぶしファクトリーを推すといいと思う理由5選

DA PUMPの再ブレイクなどで、「ハロヲタってなんかいいぞ」とか「ハロプロちょっと気になる」という方が増えてきている気がします。 そんなハロプロにちょっと興味を持ってみたいなと思うハロ初心者さんにもし推すならこぶしファクトリーがおすすめだよ!と…

稲場愛香ちゃんがJuice=Juiceに加入することで私が不安に思う3つのこと

先日Juice=Juiceの記事で、なんで7人組なのに2ndアルバムが8/1発売なの?ということをちろっと書きましたが、こういうことだったんでしょうか。(たぶんちがう) tocococo.hatenablog.com 稲場愛香ちゃんの、Juice=Juice加入が発表されましたね。(詳細下記…

Juice=Juiceは「担当フルーツ」ではなく「担当曜日」を決めるとバズるんじゃないかという謎の妄想

ついにJuice=Juiceのアルバムが発表されましたね! 2ndアルバムですって。ていうか「え、まだ2nd?」とか思ってしまったのですがこのあたりは中略して、とりあえず良かったです!たのしみ! 8月1日発売らしいですよ。せっかくなら7人組になったんだし、7月7…

今のモーニング娘。に足りないのは、「かわいげ」じゃないかな?と思っているお話

色々と娘。関係の動画やまとめサイト、個人ブログなどをあさっていたせいでしょうか。正直に申しまして、メンバーのことを知れば知るほど、見れば見るほどテンションの下がる自分がおりました。 アイドルというのは、知り過ぎては駄目なんでしょうね…。 ふと…

ハロコンとか配信限定とかで「こんなユニットあったらいいなあ!」と15個の妄想する話【お名前編】

ハロコンやひなフェスでのシャッフルユニットが大好きです。(唐突)何が好きかと言われるとうまく言えないどうしてもうまく言えない状態なのですが、「こんなユニットあったらいいなあ」と良く思っている系おたくなので、それをつらつら書いてみようかと思…

アンジュルムのMVを見て、推しを決定した話

みんな個性的で、みんな可愛いアンジュルム。私の今までの一推しは、あいあいこと相川茉穂ちゃんでした。 ですが、ご存知の通りつい先日(と行っても数か月前ですが)卒業。ほかにもみんなかわいいなあとかりかみこいいなあとか思いながら、ぼんやりと見てい…

何の脈絡もないけど、モーニング娘。9期について語ってみる。

【20210716】リンク切れ部分を直したりしました。 久々に語った記事もあるのでよろしければこちらもどうぞです。 tocococo.hatenablog.com 以下本文。 あいあいこと相川茉穂ちゃんの件が無ければ、1月に書いてアップしようと思っていた記事。何か月もたって…

和田彩花ちゃんの卒業から考える、「アイドルを卒業しなくてはいけない」という謎の呪縛

あやちょこと和田彩花ちゃんが、卒業を発表しましたね。スマイレージ初期メンで現アンジュルムのリーダー、そしてハロプロ全体のリーダーでもある和田彩花ちゃん。卒業は来年とのことでずいぶん長いなあと思いつつまあ立場上しょうがないかなあとも思ってお…

尾形春水ちゃんの卒業をきっかけに考える、アイドルのゴールって何だろうというお話

正直、ちょっとびっくりしました。モーニング娘。12期メンバー・尾形春水ちゃんの卒業発表。 個人的には年齢的にも飯窪春菜ちゃんあたりがそろそろ卒業なのかな、と思っていたので…。 でも内容を読めば、進学のため、ということでそうかそうか、という印象。…

こぶしファクトリーの新曲MVを見て感じた、3つのこと

出ましたね、こぶしファクトリーの「明日テンキになあれ」のMV。浜ちゃんこと浜浦彩乃ちゃんがセンターです。 こぶしファクトリー『明日テンキになあれ』(Magnolia Factory[Let it be a fine day tomorrow])(Promotion Edit) 正直、あーなるほどなるほど、と…

メンバーについて1000文字分ずつ語ってみた(つばきファクトリー編)

つばきキテルと話題のつばきファクトリー。でも、いかんせん人数も多めなので「誰が誰だっけ?」とか「結局個性は?」とかになりがちなのではないでしょうか。何故そう思うかというと、半年ぐらい前の私がそうだったからですw かわいいの!かわいいんだけど…