段々と寒くなってくる今日この頃。やっぱり冬らしい曲が聞きたくなりますよね~。
そんなわけで初回の今回は、12か月ごとにハロプロのオススメ曲をご紹介します!セレクトは私の独断と偏見w 他にオススメだよって曲があれば教えてください~。
季節ごとのハロプロオススメ曲 秋編~9月から11月~
9月のオススメ曲 アンジュルム 忘れてあげる
アンジュルム『忘れてあげる』(ANGERME[I’ll Forget Everything For You])(Promotion Edit)
少し寒くなってくると、聞きたくなるのが切ない系バラード。これは、ほんと歌詞がよすぎる。失恋したての女の子なら泣いちゃうんじゃないでしょうか。個人的には間奏のメロディが好きすぎる。
衣装やMVもかわいくて、もう「会いたくて震えちゃう」系が好きな女の子にオススメです。いつもは元気いっぱいのむろたん(室田瑞希ちゃん)が切ない表情をしているのもいい。
そしてやはり「忘れてあげる」と歌うあやちょ(和田彩花ちゃん)の色気…!あやちょありきの1曲でもあると思います。
10月のオススメ曲 モーニング娘。まじですかスカ!
10月は私の誕生日、ということで明るい曲をチョイス(?)
これね、バカ騒ぎしているようにも感じるんですが実はとっても深い曲。「いつかきっとママみたいに…」というところは、涙腺崩壊必死。また、衣装もめちゃめちゃかわいいです。もう何年も前の楽曲なんですが、全然ダサくない。髪型も全員かわいい。お姉さん組も中学生組も、まったく違和感なし。
個人的にこの時の組み合わせが、つんくさんの将来の希望だったのかな?と勝手に思ってます。
りほりほ(鞘師里保ちゃん)→エース、えりぽん(生田衣梨奈ちゃん)→バラエティなどで活躍・ビジュアルエース、ふくちゃん(譜久村聖ちゃん)→縁の下の力持ち、スキル面、香音ちゃん(鈴木香音ちゃん)→メンタル的に娘。を牽引
ええ、本当に勝手な妄想ですw いつか9期メン4人でまた歌ってくれたら絶対泣く。
11月のオススメ曲 ℃-ute 愛はまるで静電気
℃-ute『愛はまるで静電気』(℃-ute[Love Is Like Static Electricity])(Promotion Edit)
段々と乾燥が気になる時期にオススメなのは、℃-uteの「愛はまるで静電気」w まんまですが、、
明るすぎず暗すぎない程よいサビの「永くて身近くて恋しくて」と畳みかけるような部分も楽しい楽曲です。
そしてみていて思うのは、岡井ちゃん(岡井千聖ちゃん)の存在。愛理ちゃんや舞美ちゃんにはさまれると、存在感が逆に増す。ちなみにMVのラストの文字は、かわいすぎて泣きたくなります。
季節ごとのハロプロオススメ曲 冬編~12月から2月~
12月のオススメ曲 スマイレージ 寒いね
12月のオススメ曲は、スマイレージ(現アンジュルム)の「寒いね。」クリスマス関係のハロプロ名曲は山ほどありますが、あえてこれをチョイス!
「寒いね。」といいながら薄着のMVは「そりゃそうだろ」と言いたくなるような気もw
1月のオススメ曲 つばきファクトリー Just Try!
つばきファクトリー『Just Try!』(Camellia Factory[Just Try!])(Promotion Edit)
新年一発目に聞きたいハロプロ楽曲は、つばきファクトリーの「Just Try!」。低音でガンガン来るかんじのサウンドが、正月ボケした頭を動かしてくれそう。
「ぼやいてたってしかたない」とか「嫌い嫌い言ってても好きになれない」と正論をしっかり言う歌詞も、いい。そして何より、きしもん(岸本ゆめのちゃん)の「ホラホラ不思議でしょう」が最高。
同じような理由でこぶしファクトリーの「念には念」、モーニング娘。の「TIKIBUN」もおススメ。
2月のオススメ曲 こぶしファクトリー 辛夷の花
こぶしファクトリー『辛夷の花』(Magnolia Factory[The Kobushi Magnolia Flower]) (MV)
藤丼(藤井梨央ちゃん)の解雇、れなこ(小川麗奈ちゃん)の卒業といろいろとあわただしかったこぶしファクトリー。リーダー広瀬彩海ちゃんのちょっとした表情には、いつも胸が痛くなります。
そんなこぶしファクトリーの名曲中の名曲がこちら。普段イロモノインパクトある楽曲ばかりを歌わされている彼女たちの正当派楽曲。MVも歌詞もすべてが良い。個人的には歌いだしのれいれい(井上玲音ちゃん)の表情にグッときます。
季節ごとのハロプロオススメ曲 春編~3月から5月~
3月のオススメ曲 モーニング娘。涙が止まらない放課後
そろそろ卒業シーズンだな、っていうときに聞きたくなる「涙が止まらない放課後」。なんでだろう。二度と学生には戻りたくないのに、曲は聞きたくなるという…。切ないメロディと「放課後」っていうフレーズがね…もうおばさんは「うわあああ」ってなるんです。
個人的にはMVのこんこん(紺野あさ美ちゃん)がかわいすぎると思います。
4月のオススメ曲 こぶしファクトリー 念には念
こぶしファクトリー『念には念(念入りVer.)』(Magnolia Factory [Be Double Sure (with ”NEN” Ver.)]) (Promotion Edit)
4月は、新しい生活をスタートさせる時期。そんなわけで1月に入れられなかったこちらをチョイス。れいれい(井上玲音ちゃん)が言うように、ほんとアンブレラは忘れちゃいけません。
全員が歌唱力高すぎる!とこぶしファクトリーは、まったくストレスなく聞けるのが嬉しい。個人的には1番ラストのみなみな(野村みな美ちゃん)がかわいすぎると思います。
5月のオススメ曲 Juice=Juice 五月雨美女がさ乱れる
Juice=Juice 『五月雨美女がさ乱れる』[SA-MI-DA-RE girls It's crazy] (MV)
洒落のようなセレクトすみませんw 5月は、Juice=Juice 五月雨美女がさ乱れる。でも、ほんとこちらおすすめです。アップテンポな楽曲なので、五月病も吹っ飛びそう。ちょっとお疲れ気味の時に聞きたい一曲です。
ちなみにこちらのMVは、インディーズ時代の楽曲。今のJuice=Juiceは更にみんな美人で更に歌がうまくなっている(この時点でかなりうまいですが、更に!)なっているので、ライブ版を聞くのもオススメ。
季節ごとのハロプロオススメ曲 夏編~6月から8月~
6月のオススメ曲 アンジュルム 次々続々
アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit)
6月に聞きたい楽曲は、アンジュルムの「次々続々」。タケちゃん(竹内朱莉ちゃん)の「コドモダネェ」が聞きたくて何度も何度もリピする1曲。「雨」に関する楽曲はいっぱいあるんですが、湿っぽい時に湿っぽい曲を聴くのが苦手なので、こちらに。
「ツギッツギッゾクッゾクッ」の部分も、何となく雨っぽく感じますよね(?)
楽曲、歌詞、ダンスすべてがかっこいい1曲。アンジュルムは、歌割が比較的平等なので聞いていて楽しいです。
7月のオススメ曲 スマイレージ ドットビキニ
アンジュヲタですみませんw 7月のおススメは、スマイレージの「ドットビキニ」。 夏っぽいハロプロの曲ってたくさんあって、例えば松浦亜弥ちゃんの「トロピカ~ル恋して~る」とか、三人祭りの「チュッ!夏パーティ」とかbuono!の「初恋サイダー」とかBerryz工房の「恋はひっぱりだこ」とか、とにかくいろいろいろあるんですが、アイドルらしいこちらに。
いわゆる6スマ時代の楽曲ですね。「カカカカカカカカ…」と思わず言いたくなるサビが秀逸。
8月のオススメ曲 7人祭り サマーれげぇ!レインボー
7人祭 - サマーれげぇ!レインボー (Summer Reggae! Rainbow)
アラサーホイホイともいえる楽曲w 私はどちらかといえば夏が苦手なので、このくらいゆるいサウンドが好みなんです。
ゴマキ(後藤真希ちゃん)がほんと綺麗。バカップルっぽい歌詞もいい。冬のバカップルは嫌いですが、夏のバカップルは好きです。(?)
12か月のハロプロオススメ楽曲を紹介しました♡
以上!とっても楽しかった~~!紹介しきれない曲もたくさんあったので、また折を見てやってみたいと思います☆