QとかJとかIとか

主にこぶしちゃんを愛しているブログです。勝田里奈ちゃんとゆかにゃも一生応援します。妄想が大好きです。

若干遅くなりましたがこぶしファクトリーの「辛夷第二章」全曲レビューをしてみる

こぶしファクトリーの2ndアルバム「辛夷第二章」発売1週間がたったということで、非常に今更ではありますが全曲レビューというものをしてみようかとふと思いまして。

音楽的な才能とかそういうのはないのでレビューとかっていうのはしない方向で考えていたのですが(主にそこ違うだろとか突っ込まれるの嫌だし…という消極的な理由で)1週間毎日聞きこんで、「あああやっぱさいこううううう」と思ったので、やってみようかな!と思いました。

 

f:id:tocococo:20191009164121p:plain

かわいいかわいいこぶし。

 

売り方についてはいろいろ言いたいこともあったのですが(とりあえずアルバム衣装でラブマあたりをOMAKEチャンネルでやっとけよ!!とか突撃で音楽聞いてもらうやつは5人全員やろうよ!!とか)とりあえず最高です。私が買ったのは初回Bのアカペラ入りなのですが、正直アカペラは加工なしで入れてほしかったというところもあるのですが、とりあえず最高です。初回Bの写真は正直あんまり写りが良くなく(特に推しのあやぱん)TSUTAYAの特典も同じ写真だったのでちょっと通常版と逆にしてほしかったなあとも思ったのですが、とりあえず最高です。

 

そんな最高の「辛夷第二章」全曲レビューです!ちなみに音楽的知識とかそういったものは持ち合わせていません!すみません!!

1. これからだ!


こぶしファクトリー『これからだ!』(Magnolia Factory[Starts from now!])(Promotion Edit)

1曲目からいい。初見では「きらっ☆ぼしっ☆いまかがやけっ!」が若干ダサいかなと思ったけどライブ映像で見たらイメージが変わりました。

いわゆる「ザ・正論ソング」なんですけどスッと心に入ってくるのは、この5人だからなのかもしれない。そして押しつけがましくないのが、「努力は裏切んない 証明したいよ」というところ。「努力は裏切らないから頑張ろう♪」ではなく、それを証明したいと語る5人。(作詞者じゃないけど)おう、じゃあ見せてくれよ!!私も頑張るからさ!!と思える1曲。

れいれいのボイパもよき。曲自体も疾走感があり泣き所もありつつ1曲で物語が生まれて簡潔するというか。


 2. Come with me

これめっちゃ好きなやつ!!多分90-00年代にJ-POP聞いてた人から今でも結構音楽聞くよな人でもみんなが好きなやつ!!だまされたと思って聞いてみてほしい。本当に。

曲だけではなく歌詞もめっちゃ好き。「褒められるためだけに走ってるわけじゃないし」が好きすぎる。本当だよ。

そして「わかって?」「ついておいで」と聞いてからの→「ついてこいよー!!!」が最高。女心分かってる。ついていくよ!本当に!!一生ついてく!!!


 3. 明日テンキになあれ


こぶしファクトリー『明日テンキになあれ』(Magnolia Factory[Let it be a fine day tomorrow])(Promotion Edit)

前もこの曲はレビューしたことがあるんですが↓もう1回。これもある意味「正論ソング」で「がんばれと応援する系」ソングなんですが(こぶしは本当にこういうのが多い…)「明日テンキになあれ」と「なあれ」というところがポイント。「お前が頑張れよ!!!」ではなく「天気になあれ」って最後に少し優しく締めてるのが大好き。

正論・応援系は好きだけど全て受け止められるほど元気じゃないよって人におすすめ。

 

tocococo.hatenablog.com

  4. ハルウララ


こぶしファクトリー『ハルウララ』(Magnolia Factory [Haru Urara-Beautiful Spring])(Promotion Edit)

美しすぎるMVが大人気の曲。これは落ちサビのみなみなからの→最後のフェイクのあやぱんが最高。綺麗すぎて息が止まりそうな5人の歌声がいい。そして「ハモってますが何か?」っていうところが超かっこいい。ふつうのアイドルなら「ここハモってるよ!ハモってるから!頑張ってるから!!」となるのが、こぶしはそれを普通にやってる。なんていうミラクル。

 5. 好きかもしれない

れいれいのメイン曲。こぶしには珍しい恋愛ソング。こういう若い子の「初恋」とか「恋のはじめ」の曲はちょっぴりこそばゆい年なんですが()でもすごい好き。曲が本当に大人っぽいのと、「視線(め)で噛みついた」とかいう言葉のチョイスが最高。「改札のにおい」とかってなんだよもううううほんとうにすきかもしれないいい


 6. 消せやしないキモチ


消せやしないキモチ [ こぶしファクトリー ]

ハロメンたちからもめっちゃ人気の曲。浜ちゃんの声がちょっと研究生時代っぽくてかわいいwドーナツをほお張っちゃうの本当にかわいい。どうでもいいが歌詞カードがこの曲の横がかわいこぶりっ子したみなみなで本当にかわいい。

ハートのペンダントとか買うよねええ本当に。なんてかわいい歌なんでしょうと思ったら作詞作曲が星部ショウさんだった。納得。

7. きっと私は


こぶしファクトリー『きっと私は』(Magnolia Factory[I must be…])(Promotion Edit)

サムネほいほい。かわいいなあ。作詞作曲はつんく♂で、こぶしが飛び上がるほど喜んだという曲です。「人間嫌いじゃなんか勿体無い」っていうフレーズがなんかいいですね。(なんか)

去った3人のことをうたっているようでそうでなかったり。こぶしの歴史を知っていると明るい曲なんだけどちょっぴりほろ苦く感じるかもしれない。

普通に良曲。


8. 開き直っちゃえ!


こぶしファクトリー 開き直っちゃえ!

みなみなメイン曲。個人的には「あーーーーそこきたかーーーー」っていう感じ。サラリーマン世代のお父さんや「ひとそれ」好きのOLさんとかにざっくり入るやつ。多分。

そういうのをほんわかしているみなみなが歌うっていうのが本当にいい。


 9. ナセバナル


こぶしファクトリー『ナセバナル』(Magnolia Factory[Where there is a will, there is a way.])(Promotion Edit)

泣き曲。「誰かに守ってもらえると思ってる癖」とか…ざくざくアラサーの胸にも刺さります。本当に。「一人で生きていけそう」って言われたこともあるけどやっぱそういう癖もあるんだよね……あーもういや。でも「為せば成る」のであって。

こういう歌は正直歌唱力が低い人が歌うと「なんちゃって応援ソング」になりがちなんだけど、こぶしが歌うと本当に説得力がある。

ただしMVは若干「これからだ!」と酷似しているのがちょっぴり残念……。


 10. Yes! We are family ~こぶしver.~

はい泣き曲2曲目!といっても泣くのはこぶし組だけかもしれんがw5人の名前が入っていたり今までリリースした曲名が入っていたりと楽しさ満点。多分ライブでやったら絶対盛り上がるやつ。

「まっすぐなみんなの愛はいつでも私の心で咲いています」とか本当に最高。咲いてるんだ。良かった。お願い散らせないで。(主に事務所)

11.Oh No 懊悩


こぶしファクトリー『Oh No 懊悩』(Magnolia Factory [Oh No The Torment])(Promotion Edit)

こぶしらしいちょっぴりコミカルな1曲。「わたしばっか、ってわたしバカ?」とか語感もいいしちょっとグサッとくるところもいい。雨子先生好き。

とりあえず聞いたら例のポーズがしたくなる。本当好き。


12. アンラッキーの事情


こぶしファクトリー「アンラッキーの事情」 | Kobushi Factory - Unlucky no Jijou【辛夷第二幕】

これめっちゃ好き!!!!歌詞も曲調も本当に最高。「悲しみスパイラル」というフレーズも好き。テンポ早くて疾走感もあるし、なんかの曲にできそう(なんかってなんだ)Come with meの次ぐらいに好きかも。どこが好きとか言えないけどとにかく好き


13. 亀になれ!


こぶしファクトリー - 亀になれ!

ライブ曲。ライブ音源に慣れてると「セイ!」とかないのが寂しくなりますね(らっこちゃんとかも言ってたけど)

「おとぎ話なんてさ まるで信じないけど」とかいうのがイマドキの子っぽくて好き。なんというかきれいごとばっかり言う「正しい子」ではなくちょっとすれてる子なのが好き。


14. シャララ!やれるはずさ (2019ver.)


こぶしファクトリー『シャララ!やれるはずさ』(Magnolia Factory[Sha la la! we can do this!])(Promotion Edit)

抜けてしまった3人を思い出して寂しくなる1曲。本当にでも今の5人にもピッタリの1曲。5人のタイムリミットはやっぱり25歳なのかな。やれるところまで本当にやってほしいな。そして30歳になっても40歳になっても5人で歌っててほしいな。

 15. ドカンとBREAK!


こぶしファクトリー『ドカンとBREAK』(グーちゃんリング)楽しみ方

あえてあやぱんがかわいすぎるほうの動画を貼ってみるwライブで盛り上がる系の1曲。

おしゃれな曲からバラード、そしてこんな盛り上がる系まで。なんでも行けるぜってやつですね。さすこぶ。(?)

 16. 明日の私は今日より綺麗


こぶしファクトリー 明日の私は今日より綺麗 (Radio rip)

浜ちゃん曲。もうタイトルがいい。タイトルだけですべて解決できそうな(何を?)

「大人になりたい」から始まる綺麗な曲。そして当然のようにハモるメンバーが本当にかっこいい。

まさに「ザ・二章」って感じの曲。たぶん。大丈夫。みんな毎日かわいさを更新してる。

 17. Yes! We are family ~FC町田ゼルビアver.~ (Additional Track)


こぶしファクトリー「Yes!We are family~FC町田ゼルビアver.~」【辛夷第二幕】

正直これ、最初は全く期待してなかったんです。どっちかといえば野球党だし(あやぱんとは応援してるチーム違うけど)こういう応援歌って若干ダサいイメージがあったんですが。

「デスクの上戦うmywork」とかサポーター(でいいのかな?)の暮らしにも目を向けた応援歌ってありそうでなかった気がする。多分。

言葉の1つ1つも洗練されてて、韻を踏んでるところもあるし。

「応援歌」というよりはひとつの楽曲としても最高の出来なんじゃないかと思います。

 以上!

アカペラのレビューもしようかなと思ったのですが全曲最高としか言えないので割愛しようかと……。そのうちやるかもですが。

とりあえず最高です。本当に。一生大切にしたいアルバムの1枚になりました。

こぶしファクトリーのメンバーとスタッフの皆様に大大大大感謝!!!敬礼!!!!!