QとかJとかIとか

主にこぶしちゃんを愛しているブログです。勝田里奈ちゃんとゆかにゃも一生応援します。妄想が大好きです。

推しについて、8000字分を語ってみる(アンジュルム川村文乃ちゃん編)

久しぶりに書きたくなったので、推しについてのダイレクトマーケティング記事です。

最近「疲れたな」とか「やる気でないな」というときにチェックするアイドルは決まっていて、それが川村文乃ちゃん(アンジュルム在籍)なんです。

なんというか私の中でのサプリメントというか、熱さまシートというか。

「もー適当でいいじゃん」「頑張らなくてもええんやで」みたいな気持ちになったときに見たいアイドルナンバーワン(私調べ)の川村文乃ちゃんについて、今日は語ってみようと思います。

推しについて、8000字分を語ってみる アンジュルム 川村文乃ちゃん編スタートです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 川村文乃 (@ayano_kawamura.official)

www.instagram.com

まずはプロフィールから行きます!

  • 名前…川村文乃(かわむらあやの)
  • 生年月日…1999年7月7日
  • 出身…高知県
  • 身長…162.3cm
  • あだ名…かむ・かわむー
  • 加入…2017年6月26日(アンジュルム6期メンバー)

七夕生まれの川村文乃ちゃん。七夕生まれのハロメンは、モーニング娘。’22の生田衣梨奈ちゃんとかJuice=Juiceの松永里愛ちゃんがいます。(どうでもいいかもですが、えりぽんとは2年違いで里愛ちゃんとは6年違いです)

 

身長はwikiだと160cmって書いてるんですが162.3cmだったと本人が前にブログで言ってました。2cmぐらい誤差で良いでは無いかと思うけどそういう真面目なところも好きです(突然)

 

スタイル良いので170cmぐらいあってもおかしくなく見えるんですが、実は160cm代前半ってとこが本当に可愛いです(?)

 

川村文乃ちゃんの素敵なところ5選

川村文乃ちゃんの素敵なところ①甘くてまっすぐな歌声


www.youtube.com

あやちょの系譜を受け継ぐような、甘い歌声が川村文乃ちゃんの武器です。

甘いといってもべろんべろんに甘くて溶けてる風ではなく、芯が入った甘さ。

マシュマロではなく、透き通ったイチゴ飴のような、あるいはちょっぴりデコボコした金平糖のような(上手く言えない)

そして当たり前なのですが(とドヤ顔で言う)ハロプロなんで、歌唱力はばっちりです。

かわいい系の歌もかっこいい系の歌もがっつり歌えます。

川村文乃ちゃんの素敵なところ②ダンス


www.youtube.com

アンジュルムはダンスが上手な子が多いのですが(例えば佐々木莉佳子ちゃんはダンス部所属ですしタケちゃんは言わずもがな)川村文乃ちゃんの、しなやかでスタイルを活かしたダンスはとっても「美」です。

なんというか(専門家じゃないので的外れだったら申し訳ないのですが)全てこう、つながりがあるというか流れがあるようなダンスに見えるんですよね。

ダンスが苦手な方だと「ハイ次右!左!まわって、移動!!」みたいにブツブツダンスが途切れる印象があるんですが(もしかしたらそういうのをメリハリというのかもですが)川村文乃ちゃんのダンスは、全てつながっているというか。

なぜか将棋にたとえてみるのですが、美しい詰め将棋を見ている感覚というか。しかも限定合の。

ずぶの素人の意見で恐縮ですが、見ていてとっても無理なく美しく見えるんです。

川村文乃ちゃんの素敵なところ③信頼度


www.youtube.com

これは川村文乃ちゃんの、というわけではなく、どちらかといえばアンジュルムの魅力になってしまうかもですが。

川村文乃ちゃんは、アンジュルムでサブリーダーをしています。

と聞くと「ふうん」という感じかもしれませんが、加入順の序列で言うと、2022年7月現在は4番目です。

上記発表動画で言えば、(タケちゃんとかななんはリーダー、サブリーダーなのでのぞけば)実に6番目です。(りなぷー(2期)・むろたん&りかこちゃん(3期)・かみこちゃん(4期)・ももなちゃん(5期)・そしてかむちゃんとふなっき(6期))(ついでに言うと、はちれらが7期です)

さらに同期のふなっきがデビュー自体は先輩ということを考えると(※ふなっきはかむちゃんと同じ6期メンバーですがカントリーガールズとして2015年にデビューしてます)実質9番手。上記動画見て頂くと分かるかもですが、序列だけで言うと下から3番目です。

まあおそらく、このタイミングで既にある程度のメンバーの卒業は決まっていたと思いますので、序列序列!というのも違うかもしれませんが、それでも大抜擢です。

多少今までも序列が崩れたことはありましたが(例えばモーニングで10期の飯窪春菜ちゃんが9期を抜いてサブリーダーになったとか、こぶしファクトリーで最年長ではなかった広瀬彩海ちゃんがリーダーになったとか)ここまでの抜擢は、珍しいのでは。

となると、この時点で。

・しばらくは卒業しないこと(実際その後卒業ラッシュがあった)

・サブリーダーになりうる存在感があった

・そして序列無視でもいけるという精神力、信頼感があった

あたりが上げられるわけです。

 

そして何より、アンジュルムというグループの尊さ。

本来の予定がずれても、当時まだ歌割りもあまり多くなくて、でも自分にできることを精一杯やろうとしてブログの更新やSNSでの広告活動などを頑張っていた川村文乃ちゃんを「かわむーだったら大丈夫!!」と笑顔でたたえる尊さ。

(もちろんカメラがまわってないところでどうなっているかは私たちには知るよしも無いですが)アイドルを目指してきた子達で、しかも多くのアイドルグループがそうであるように、いわゆる「大人の人」がグループの人選や方向性を決めています。

そんな中での活動で「絆」だの「グループ愛」だのが生まれるのは奇跡だと私は思っているんですがアンジュルムには(もちろん根底に何があるかは知りませんが)それがある、ように見えるんです。

それが、あのサプライズ発表のあの暖かな雰囲気であり、りなぷーちゃんの「そのまんまでいいんだよ」であり、川村文乃ちゃんの涙だと思うんです。

「努力は必ず報われる」なんていう言葉がありますが、実際それが本当かどうかは置いておいて、川村文乃ちゃんのサブリーダー就任に関しては、その努力をみんなが認めていて、そしてサブリーダーという結果として報われたんだと思います。

ちなみに川村文乃ちゃんはサブリーダーになってからも「ひとつ結果出したわあ」なんてあぐらをかくことはせず、よりアイドルとして、タレントとして、魅力的にスキルアップしています。

 

川村文乃ちゃんの素敵なところ④ファッションセンス

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 川村文乃 (@ayano_kawamura.official)

www.instagram.com

私は個人的におしゃれなアイドルが大好きなんですが、川村文乃ちゃんのファッションセンスはとことん大好物です。

リボン、付けえり、フリル、シアーブラウス等々、甘いんだけど色味やシルエットで大人っぽく締めていて、甘辛ってこういうことなんだなあといつも惚れ惚れ。

 

自分ではなかなかできないクラシカルで華やかなファッションは、見ているだけで楽しくて大好き。

#かむくろーぜっと は見てるだけで幸せになれるハッシュタグです。

また、私物も可愛いんですよね……!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 川村文乃 (@ayano_kawamura.official)

www.instagram.com

THREEのマニキュア可愛いなあ。。

 

川村文乃ちゃんの素敵なところ⑤前向きでまっすぐ

もはやこれは言わずもがな、というところでもあるのですが川村文乃ちゃんはいつだって(少なくともオタクに見せるところでは)弱音は最小限に、そして前向きです。

 

加入後は歌割りも少なく、「自分はアンジュルムに必要か否か」と悩んでいたそうなんですがでもそれを当時はオタクに見せることなく。この発言自体は、かなり後になってから。それこそ私がはじめて聞いたのは、ふなちゃんの卒業の時だと思います。(もっと前に言っていたらごめんなさい)

 

自分がここにいていいかどうかを迷っている中でも、アンジュルムの告知画像(※)を作ったりして「広報大臣」とか「川村有能文乃」とか言われるようになった川村文乃ちゃん。

(※ちなみにかむちゃんが作った告示画像は以下です。センス……!)

 

自分なんか……なんて腐ってもしょうが無い。やるしか無いじゃん!みたいな、アンジュルム感満点。変にはみ出そうとするわけでも無く、誰かを蹴落とすわけでもなく、自分がやるべき範囲で、できる限りの結果を出す。

 

それってもう、社会人としてあるべき姿というか。

 

変にYouTubeチャンネル立ち上げます!!とか、自分の企画ごり押ししてやります!!とか、そういうことではなくて。ブログという与えられた枠の中で、少しでもグループとファンのためになることを、手間暇掛けて行う。

 

仕事が嫌になったときや、自分はこのままで良いのかと悩んだときには、川村文乃ちゃんのそんな姿勢を思い出します。

 

そしてその結果が、前述のサブリーダー抜擢であり、ハロメンSNSを有効活用するきっかけとなっていたり(最近あんまりやらなくなっちゃいましたが、ビヨの前ここちゃんの画像加工も個人的には好きでした)と広がっていってます。

 

そして私は行けていないのですが、バーイベの時には全手書き+シールや写真デコ付きの箸袋が配られたのだとか……。1000枚弱あったらしいんですが、SNSで見る限りコメントもデコも同じ物は殆ど無く、ほんっっっとすごいな……と。(川村文乃 箸袋 とかで検索すると出てくると思います)

 

それを「私って凄いでしょォドヤァァ」とせず、だまーってやるところが川村文乃ちゃんが川村文乃ちゃんである所以でもあるんですよね。誰とは言わんが私の別の推しなら「頑張ったけん!!!♡偉いでしょぉ褒めて!!!♡♡」って言いそうだぜ(でもそこが彼女の愛しい所です)(なんの話か)

 

そしてそして、川村文乃ちゃんといえば(お待たせしました)1級マグロ解体師ですよね!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 川村文乃 (@ayano_kawamura.official)

www.instagram.com

ネットニュースか何かで見たんですが、取ろうと思ったキッカケは「コロナ禍で時間ができて何かをしたいと思ったから」(うろ覚え)とか言ってて……。

あの、世界中が「これからどうなるの?」と不安だったときに。こんな、前向きな……。

しかもマグロ解体師って、言ってしまえばお客さん集めてやるショーなので「密」が悪といわれてたあのご時世には思いつかないようなものにも思えるんです。食べ物扱ってるし、なおさら。

 

でも、やりたい!という思いだけで、本当に資格まで取ってしまった。


www.youtube.com

(もうこの動画は涙無しでは見られないので、まだ3回ぐらいしか見れてません。)

これをキッカケに知名度も上がったし、仕事の幅も広がったし、と結果的には凄い良かったことなんですが、多分ですが川村文乃ちゃんはそれを目指して頑張ったわけでは無いのかなと。

決して「アイドルとして何か武器を作らなきゃ…」とか「これ取ったら仕事増えんじゃね?」とか、そう言うんじゃないと思うんですよね。想像ですけど。

こうなってくるともう、川村文乃ちゃんは「核」な訳です。本人がやりたいと思ったこと、頑張ったことに対して周りがついてくる。自然とそれが風のように舞い上がって、たぶん大きなうねりになる。

それってもうアイドルとしてはもちろん、人間としても凄い強みなんだと思います。

そして不思議なのが、それを見ていると「私も頑張ってみようかな」と思えるというか。なんか「あなたも(私のように)成功する方法」とか「願えば望みは叶う」みたいな本を読んでいると「でも結局資金があったんでしょ?」とか「結局身内の力じゃん」とか、ヘッて思うような気持ちになるんですが(さもしい女ですみません)川村文乃ちゃんを見ていると「ああ頑張ろう」って思えるんです。

もちろん、解体師の資格を取るのにはお金も時間もかかりますし、アイドルを続けるのもいろいろな力がかかっているのも分かるんですが、その辺は何ででしょうね……かむちゃんの笑顔がそうは思わせないんでしょうかね……。色眼鏡ってやつなんですかね……。

 

長くなりましたが(ほんとに)、以上が川村文乃ちゃんの魅力です!

続いては、かむちゃんの経歴についてもまとめておきます。半分自分用の備忘録です。

 

川村文乃ちゃんの経歴について

 

まずはざっくり年表からご紹介します。細かい日付とかはwikiを参照してます。

  • 1999年7月7日…誕生
  • 2009年11月24日…「高知県おさかなPR大使」任命。「おさかな天国2010」リリース
  • 2011年4月17日…はちきんガールズ加入
  • 2014年4月…高知から上京
  • 2016年6月12日…はちきんガールズ卒業(この年にモーニング娘。'16の13期オーデに応募→落選)
  • 2016年8月17日…ハロプロ研修生加入
  • 2017年5月5日…研修生発表会でデビュー決定
  • 2017年6月26日…アンジュルム加入発表(正式加入は7月)
  • 2018年5月9日…CDデビュー(泣けないぜ…共感詐欺/Uraha=Loverなど)
  • 2019年6月19日…アンジュルムサブリーダー就任
  • 2020年11月4日…ゆず活アンバサダー就任
  • 2021年1月28日…高知県観光特使就任
  • 2021年2月17日…高知市PR大使就任
  • 2021年7月10日…1級マグロ解体師合格

 

はちきんガールズ時代の上京物語は、私がうだうだ語るより以下を見たほうが良いと思います。


www.youtube.com

 

これ見た後にこの投稿は泣く……。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 川村文乃 (@ayano_kawamura.official)

www.instagram.com

 

研修生同期は、ビヨの西田汐里ちゃん、山﨑夢羽ちゃん、モーニングの横山玲奈ちゃんと、同じくアンジュルムの橋迫鈴ちゃんです。26期ですね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 川村文乃 (@ayano_kawamura.official)

www.instagram.com

いっつもこんな感じで写真撮ってるんですよね~。。ちなみにゆはちゃんとは武道館への道、としていろいろおしゃべり(というと軽い感じですが、中身はいたって真面目です)してる動画もあります。

 


www.youtube.com

ああかわいい。

 

けどあれですね。年表を見ると(本人はもちろんそうは思ってないかもですが)意外とこう、きれいにステップアップしてきたなという感じですね。

研修生のまま数年間モヤモヤしてたりとか、加入後これといった実績がないままウダウダしちゃったりとか、そんなこともないのですがなぜか「苦労人」という印象があるのは、先のはちきん時代の動画のせいなんでしょうか。

確かに高知から十代の女の子がひとりで上京してくるのは、苦労というところもありますが、ハロプロの女の子たちも多く上京してきていますし(親同伴パターンも多いようですが)そのあたりなんですかね……? それともデビュー曲の歌割の関係……?

 

まあ実際本当に苦労したかどうかというのは本人しかわからないし、誰と比べるかによって苦労人なのかそうでないのかが変わってきますので(私はいつも自分が辛いときにはハサミムシと比べてます。ハサミムシのお母さんは卵を育てた後自らを子に食べさせて死んでいくのだとか)かむちゃんが自分で自分のことを苦労人と思っているかどうかは、分かりません。

同期の中でデビューが一番最後って訳でも無いですし、なんだったら自分より前に研修生だった先輩でも未デビューだったりってこともありますし。

ただ少なくとも、私の中では、川村文乃ちゃんは苦労人かもしれないけれど、それを表に出さない笑顔が可愛い女の子、というところです。

いつだってニコニコしていて。

ちょっとしたことでも嬉しい、大切って感激してくれて。

一生懸命で。

 

それをもし、本人が楽しんでやってくれていて、無理をしていないんだったらファンとしては全力で応援したいなあと、そう思っています。

 

川村文乃ちゃんを推すキッカケの3ステップ

ここからは、ダイマというより私の超主観的な話になってしまうのですが、もし良ければお付き合い頂ければ幸いです。

 

ステップ①「なんか楽しいなって……」

既に研修生発表会やこぶしのJKニンジャなんかで存在は知っていたのですが、はじめてときめいたのがこちら。

ちょっとなんだったのか忘れちゃったんですが(キッカケなのに忘れるとはこれいかに)(アプカミとかだったかな?)確かアンジュがきゃーっとはしゃいでたときに川村文乃ちゃんが急に泣き出しちゃって、みんなで「どした?!どした?!」となって、「なんか楽しいなって……」と泣きながら笑っていて。

「何この子かわいい……」と思ったのが、第1のキッカケです。ただ当時の私はあいあい推しで(たぶんまだ卒業発表前だったはず)どちゃくそに堕ちるというわけでは無かったんですが、でも多分、二推し、もしくは三推しぐらいにしたいなあと思いました。

ステップ②タデ食う虫もLike it!


www.youtube.com

 

それまでもかむちゃんの有能ぶりやスタイルの良さっぷりは知っていたし、ステップ①のタイミングの前後ぐらいではちきん上京の秘話は見ていて知っていたのですが、

この動画でのかむちゃんがとっっにかくかわいい。そしてね、あの、、りんごをかじるシーンがあるんですよ。もうそこで、涙腺崩壊です。

なんで?という方は、はちきん上京秘話見てからこのMV見ると良いかと思います。

元々りんごは好きだったんですが(かなともちゃんもりんごだし)私の中で聖域のモチーフとなりました。(知らんがな)

 


www.youtube.com

そしてこの鑑賞会の多幸感。かむちゃんが楽しそうに笑ってる……!!!

ステップ③1級マグロ解体師

そして本格的に川村文乃ちゃんを推そうと思ったのは、間違いなくこの解体師の件です。ほんと最近で申し訳なさすぎるんですが言い訳をするとあいあい卒業後に「アイドルを心から推すのはよくないキリッ」状態になっていたため、「気になるなあ…」「可愛いなあ…」「りなぷーかわいいなあ」(?)と現実逃避をしていて。

でも川村文乃ちゃんが本気でまっすぐ生きている姿を見て、たとえ刹那的であっても私もまっすぐ応援していこう!!と決めたんです。

まあ私が応援するといっても、お金も時間もたくさんは使えないですし、ほんと川村文乃ちゃんのガチファンの方に比べると微生物レベルの存在でしかないんですが、久しぶりに「仮にこの先何があっても後悔が無い」といえるアイドルに出会えた気がしたので、本気で(自分にできる範囲で)推していこうと思ったのでした。

(ちなみに先に言い訳をしておくと、川村文乃ちゃんが何らかの何か(?)をするとは微塵も思っていません!!そして今まで推してきたアイドル達もたくさんいましたが、推したことに後悔はしてないです。ただちょっとさみしかったりバカーって言いたくなったりはしてましたが。)

なぜなら、川村文乃ちゃんには今までたくさんの物をもらったから。

未来がどうなろうとも、コロナ禍の中、元気と勇気をもらったのでこれ以上はあったら嬉しいけど無くても大丈夫。

 

ガチオタクの皆様のようにCDをたくさん買ったりすっごいムービーや画像を作ってSNSに上げたりはできないのですが、そして推そうと決めてからはまだまだ期間の短い若輩者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。