QとかJとかIとか

娘。Q期やらJ=Jやらアンジュやらを愛しているブログです。妄想が大好きです。

モーニング娘。’17は、そろそろ「秘密の花園」的なMVを作ってみてはいかがでしょう、という妄想

2017年も終わりが見えてきた今日この頃。ふと、モーニング娘。’17をはじめとするハロプロ全体のMVをぼーっと見ていて「ちょっと変わったかな」と思ってきました。

今までだと、全体でのダンス→ソロリップシーン→ダンス→リップシーン…ぐらいしかなかったのが、少し物語性を意識してきたというか。モーニング娘。’17の「若いんだし!」やアンジュルムの「キソクタダシクウツクシク」あたりは、だいぶ今までのダサくてダンスやメンバーに興味がない人は1回見たらもういいや、みたいなのが減ってきたのかなと思います。メンバーそれぞれの表情や個性が楽しめるようになったというか…。

と、思うのですがやっぱり「弩級のゴーサイン」「五線譜のたすき」あたりはいつものハロプロ弩級の~の方はまだアクロバットとかで見どころを出していますが、ダサい衣装と曖昧なメッセージ性が…うううん。。。と。

 

そんなわけで、風邪をひいている中ぼんやりと妄想していたものを吐き出してみようと思います!

モーニング娘。’17は、そろそろ「秘密の花園」的なMVを作ってみてはいかがでしょう、という妄想

気が向いたら、他グループもやりまーす!

「モーニング娘。’17」の画像検索結果

お…多い…。48グループや坂道系に比べると少ないけれど、多い。そして髪型雰囲気ダダ被り。ぱっと見で「◎◎の子かわいい」と言えるアイコンを持っている子が何人いるのか…。

でも、多いということはそれだけ組み合わせを楽しめるということ。そう。いわゆるカプ厨の妄想がはかどるんです。

去年の話で恐縮ですが、「セクシーキャットの演説」で「生まー」が多くのファンの心をつかんだかのように。

「セクシーキャット 生まー」の画像検索結果

カプとしては、たぶん少数派の生まー。でも、まーどぅー派もまーさく派もぽんぽん派も生鞘派も「ああこれならあり」とか思ってしまったワンシーン。

そんな風に、もうこうなったら「百合」っぽくいっちゃってもいいんじゃないの?と思ったわけです。

メンバーたちも普通に「はーちぇる」だの「まりでぃー」だの「ふくさく」だの言ってた気がするので。

モーニング娘。’17は、そろそろ「秘密の花園」的なMVを作ってみてはいかがでしょう、という妄想その①

イメージとしては、14時代のMV監督オーディションの作品。モノクロで女の子たちが手をつないだリ背中合わせになったり向かい合わせになったり。雨はあってもなくても良し。


モーニング娘。'14 MV監督オーディション・GREEN

楽曲としては、「邪魔しないでHere we go」的なちょっとダークな楽曲。

Aメロ~Bメロで、2組ずつのメンバーが儚げな感じでセットで写る。衣装は最初は白。着崩した感じで髪もぐちゃぐちゃ。

イメージとしては、、

加賀楓飯窪春菜…「愛の種」のときになんとなくぎこちない雰囲気に見えた二人。背中合わせに座って、はるなんが途中でかえでぃーにもたれかかる。衣装はスタイルの良い2人なので、サロペットとか。

野中美希森戸知沙希…ちぃちゃん加入時に1人「頑張ります!」と言ってたちぇるしー。2人で足を投げ出して座って、1つのイヤホンを一緒に聞いてる。手はつなぎそうでつながない。

生田衣梨奈牧野真莉愛…オーバーサイズのワイシャツを着て、2人で向かい合っておく。手はつながないけど、お互いの服を握りしめてる。いっそのことシャワールームにしてずぶぬれにしても良しな2人。

横山玲奈&羽賀朱音…屋上的なところででケンカ。途中で笑顔が売りなよこやんあたりが泣き出せばいい。服装はワンピース。足元は裸足。

佐藤優樹尾形春水…2人でゴロゴロ寝ころびながら、内緒話。くすくす笑いあう感じ。服装はキャミソールにショートパンツ。

小田さくら石田亜佑美…あゆみんの膝枕で寝ているさくらちゃん。ロングスカートか、ガウチョパンツみたいな服装。

譜久村聖…フクちゃんだけは、濃いネイビーのワンピース。頭からベールをかぶり、何かに祈るような雰囲気。

で、サビ前に2~3カット、ジャケットを羽織ったり靴を履いたりするカットを入れて全員でダンス。(たぶんこれは外せないから)

白い服に、みんなネイビーあたりの何かをプラスさせる。かえでぃー&はるなんは、ジャケット。ちぇるしー&ちぃちゃんはジレ。えりぽん&まりあはスキニーパンツ。横やん&ねちんが靴。まーちゃん&はーちんがシャツ。さくらちゃん&あゆみんが帽子。みたいな。フクちゃんを中心に、とりあえず踊る。

2番に入ると、組み合わせが変わってる。それぞれ、メンバーカラーの何かをお互いにつけあう感じ。

加賀楓牧野真莉愛…それぞれ赤とピンクのリップグロスを塗りあう

生田衣梨奈飯窪春菜…メンバーカラーのイヤリングをつけあう

尾形春水野中美希…ペディキュアを塗りあう

横山玲奈&森戸知沙希…ヘアピンをつけあう

佐藤優樹小田さくら…アイシャドウを塗りあう

羽賀朱音石田亜佑美…ブレスレットをつけあう

譜久村聖…濃いピンク色の何かを飲み干す

で、後はひたすら踊る。途中でいろいろな組み合わせになりながら、踊って歌う。

そして、youtubeで公開するのは、ここまで。以下特典映像。

コツコツと誰かが歩く音。高くて黒いヒールを履いている誰かの足の映像。

「カット!」の声のあと当初のメンバーごとの組み合わせで喜び合い→「ちょっと靴擦れしちゃったー」「えー見せてー」とか「おなかすいたね」「なんか食べにいこっかー」みたいにそれぞれ手をつないだりなんだりしながらイチャイチャはける。

コツコツと誰かが歩く音。

最後にフクちゃんが出ていく彼女たちを見守って、ふと、落ちている何かを拾う。足が止まる。フクちゃんが振り返る。フクちゃんが駆け出す。フクちゃんが手に持っていたのは、「赤・緑・オレンジ」の石がついたネックレス。さあ、フクちゃんのもとに来たのは誰だったでしょう、という所で終わるオマケ。ネックレスは、フクちゃん加入時のリーダー高橋愛ちゃん以降のメンバーカラーを全部入れてもいいかもしれない。

イメージとしては、ミッション系の女子高。フクちゃんは、シスター。服装やシチュエーションで差別化できると思うので、髪はあまりいじらない方向で。大人しい女の子たちをイメージしたいので、基本ストレートでおろす。やっても三つ編みでちょっとアレンジするとかそのぐらい。

モーニング娘。’17は、そろそろ「秘密の花園」的なMVを作ってみてはいかがでしょう、という妄想その②

「ジェラシージェラシー」あたりの曲にはめてほしいのは、イメージとしては女子大のカフェテリア。

それぞれみんな、カフェで思い思いにくつろいでいる。私服風衣装で、メンバーカラーを少しどこかに取り入れる。

で、そこで思いっきり個性を出してほしいのでもしも可能なら小道具類はオール「私物」を使う。いっそのこと、衣装も私服でもいいかも。一部許可が必要なものもあるんですが、イメージとしてはこんな感じ。

テーブル① 譜久村聖生田衣梨奈がお互いの推し(ももち先輩・新垣里沙ちゃん)のグッズを自慢しあっている。生田衣梨奈ちゃんの横には、ゴルフバッグあり。

テーブル② 牧野真莉愛が野球雑誌を読み、加賀楓がゲームをし、飯窪春菜がマンガを読んでいる。3人の真ん中には大きなスナックの袋があり、時々3人でつまんでいる。ガンプラやら野球選手のフィギュアやらぬいぐるみやらもあり。

テーブル③ 石田亜佑美が顔ハメパネルを自作中。横で、横山玲奈がスマイルマークを大量制作中。小田さくらが、フラダンス衣装を何着かどれにしようかと選んでいる。(何かのイベント用と思われる)

テーブル④ 佐藤優樹がオレンジ色の毛糸で、尾形春水が赤い毛糸で編み物。野中美希は、アメリカ国旗柄の何かを編んでいる。

テーブル⑤ 羽賀朱音がチョコミントアイスを食べて、森戸知沙希がイチゴパフェを食べている。

みんな笑顔で好きなことを好きなようにしている。でも、実は「ジェラジェラジェラっちゃってる」という感じ。例の指差しも、これで楽しめる。実はみんながみんな誰かにジェラちゃっていて、あかねちんはまーちゃんに指をさすし(どぅーが好きだから)、えりぽんは、横やんに指をさす(笑顔が苦手だから)。みたいな感じで、ヲタが「これは何で指をさしているんだろう」とワクワクできる作りなら何度でも見たくなるはず。

ついでに、みんなが飲んでいる飲み物も「モーニングカフェ」でプロデュースしたものにしちゃえばいいかも。

で、サビ~2番ではそれぞれプチケンカ。チョコミント好き派と嫌い派で対立するもよし。ゲームばっかりしているかえでぃーに横やんがべたべたして怒られるもよし。で、ラストは何事もなかったかのように冒頭に戻る。女って怖い……と思わせるような作品。

特典映像は、オフショットだけで2時間ぐらい作れそうw ももち先輩のグッズをちぃちゃんが見ていたりみんなでダラダラマンガ読んでたり飲み物飲んでたりする映像をただ収録していれば良し。顔ハメパネルで遊んでいればそれでよし。

どちらかと言えば、「背徳的な」という感じはないけれど、底知れぬ狂気を感じられるMVになれば。

モーニング娘。’17は、そろそろ「秘密の花園」的なMVを作ってみてはいかがでしょう、という妄想その③

最後は、もう完全に王道ですがアイドルの裏側を見せるというところ。レッスン風景や悩んでいる女の子たちをイメージ。楽曲としては、少しバラードとかかな。「CHODAI」とかそういうのでもいいと思う。

リーダーとしての重圧に耐えられず、涙する譜久村聖ちゃんの背中をさする飯窪春菜ちゃん。

ぐちゃぐちゃの髪の野中美希ちゃんのヘアアレンジをする生田衣梨奈ちゃん。

先生に怒られて落ち込んでいる牧野真莉愛ちゃんの手を握る加賀楓ちゃん。

疲れて眠っている森戸知沙希ちゃんにブランケットをかける尾形春水ちゃんとかね。

後は、たくさん描きこんである譜面や底がすり減ったダンスシューズ、「頑張ろうね」と書かれた携帯画面。

ただ、これだけだとよくあるアイドルMVなので、そこに「百合的要素」を追加。あえてメンバー名は書かないので、お好みで妄想してくださいw

抱き合ってなぐさめあっているメンバーを目撃して、慌てて去るメンバー。

もつれあって眠っているメンバー2人を見て、複雑な表情を浮かべるメンバー。

ステージに立っているメンバーを、心配そうな顔で見つめているメンバー。

あるメンバーと手をつなぎたくて手を伸ばすけど、やっぱりひっこめちゃうメンバー。

着替えの時、恥ずかしくて隠れて着替えるメンバー。

「メンバー愛」「青春」なのか、「同性愛」「憧れ」なのかが微妙な危ういバランスになるようにこういうシーンを挿入。

そして、誰かが誰かを好きなんだろうなーと思わせるシーンも。

例えば、「好き」という文字を打っては消す携帯の画面とか。

みんなでいるときに、こっそり手をつなぐとか。

扉越しに、泣いているメンバーを励ましているとか。

誰かのレッスン着を抱きしめて匂いを嗅いでいるメンバーとか。

思いは成就しないまま、MVは終わる。でも、MVの最後にはこれから「告白する」ことが分かるようにするといい。別のメンバーに「これから思いを伝えてくるね」的なLINEをしているとか。

たぶん、これでMVを作ると「だーさく」とか「まりでぃー」あたりになるんじゃないかなーと思うのですが。誰かわからないようにするか、いろいろな子がいろいろな子にアプローチしているように描くと妄想もはかどるかと思いますw

モーニング娘。’17は、そろそろ「秘密の花園」的なMVを作ってみてはいかがでしょう、という妄想でした!

読み返してみて思ったこと。うん。わたし気持ち悪い!

お口直し(?)に2017年で一番好きなMVを置いて逃げます!はーちんかわいい。まりあ美しい。


モーニング娘。'17『モーニングみそ汁』(Morning Musume。'17[Morning Miso Soup])(MV)