QとかJとかIとか

主にこぶしちゃんを愛しているブログです。勝田里奈ちゃんとゆかにゃも一生応援します。妄想が大好きです。

ミラクルサイン会についてのレポというか覚書的な記事

タイトルそのままです。ハロプロに1mmもかすっていない記事で恐縮ですが、昨年生まれて初めて当選しましたので、レポというほどでもないですが書いていたものです。

お蔵入りしてたのですが今後行かれる方の参考になればよいかなと思い、アップしてみます。

ちなみに、私はゴロピカドンのおたくです。(キティさんは尊敬する先輩です)(尊敬しすぎてサインが欲しいなんて軽々しく言えない)(グッズは買うけど)

 

①抽選

夏にそこそこ(といっても30弱ぐらい?)応募したものの見事に落選したので、今回は6口分、サムくんとゴロピカドンに応募。5800スマイルで交換できるキティちゃんのマスコットホルダーも欲しくて貯めている最中だったので、ぶっちゃけかなりケチりました。。(ごめんなさい)

応募したのは、初日である22日(木)13:00~の会のみ。17:00~の会は学校終わりとか仕事帰りの人も来られるし(受け付けは15:30までですが)少し倍率が高いかな、と。また、23日も考えましたが金曜日で翌日からお休みという方も多く、こちらも倍率が高い気がしたので、一番倍率が低そうな木曜日13:00~(受け付けは10:00~11:30)に絞りました。

倍率がどのぐらいかはわかりませんでしたが、SNSで検索したかぎりだと夏よりは倍率が低かったように思います。夏はやっぱり夏休みがありますので、学生さんはもちろん社会人も休みがとりやすいのかなと。クリスマス前後は年末で忙しい会社も多いと思いますし(多分)年末年始休みの前に有給取りづらい可能性もあるのか、冬は狙い目かもしれないです。とはいえ、数十口入れても落選してらっしゃった方もSNSでちらほら見かけたので、完全に運だとは思います。選んだキャラにもよるし……。

抽選発表は12月9日(金)。13:00頃メールとアプリで通知が来ました。

すでに行く気満々で4,400円分何を買おうかひたすら考えていたので、うれしかったです(こなみかん)

 

②グッズ抽選

今までは先着順で購入できてたオリジナルグッズ(800円ほどのアクスタ)が今回は抽選販売とのこと。

【参考】前回

 

混雑緩和とかそういうのもあるのかもしれませんが、ゴロピカドンちゃんのグッズを手に入れるチャンスが遠のきそうで……抽選はどうするか迷ったんですが、ゴロピカドン×1で申し込み。

他のキャラも気になりましたが(キティちゃんとかモップくんとか欲しかった)別キャラが当たって本命が外れたら悲しい&2点当たってほかの方にいきわたらないのもどうかと思ったので1点狙い。

と、思ったのですが申し込みして数日してみるとSNSには「譲/求」の嵐が。

え、どういうことなの。こういう人たちが倍率上げてるん。とドン引き。追加しようかと一瞬考えるも、そういうのはなんか違うだろと思い1点狙いで当選日を待ちました。

 

で、結果は落選。

……あ、そうなんだと。まあ公平ですねと。

ていうか申し込んだ人絶対全員買うんだよね?欲しかったんだから買ったもの大切に飾るなりしまうなりするんだよね?と、ややモヤりつつも気にしないことに。お取引~とか定価~とかいうSNS投稿は見なかったことにしました。

 

→翌年からはネットでも買えるようになったので、こういう心配はなくなったと思います。よかった。

③当日開店前

当日はメトロで東池袋からサンシャインへ。噴水広場前には9時半ごろには着きました。

サンシャイン内は10時前でも解放されているので雨でしたがあたたかいところで普通に待てました。が、近くのトイレは10時前だと使えなかったので(もしかしたら使える場所もあるかもですが)駅で済ませておくのがおすすめ。

私は比較的普段着で行きましたが、全身キャラ物で固めたガチっぽい方から朝早いのにおしゃれ頑張ってきてる若い子たちやキャリーバッグ持参の方も多くて「そうか……これが祭り……」と謎の納得。

 

お取引っぽいことをしている人もそこかしこにいたり。グリーティング(かな?)の列もありましたが、人酔いしそうな予感がしたのでパスしてしまいました。

④当日10:00

というわけで10時開店。お店のシャッターは10時頃開きました。

開いてびっくり。

まさかの、買う予定のものが1つもない……。

 

当日に4400円ぶんの買い物をするため、私はオンラインショップや近所のショップである程度下見をしていました。

キティちゃんのバッグやカレンダー、雑貨などなど。買う予定のものが軒並みゼロ……買おうかなと思っていたトートバッグに至っては、他キャラ(ぽちゃっこくんやメロディちゃんなど)はあるものの、キティちゃんだけすっぽりない……。

予定では10分ぐらいで欲しいものをササっと買って~と思っていましたがまさかのタイムロス。一瞬別の池袋の店舗(サンシャイン通りや西武・東武など)に行こうかとも思いましたが11時半までに受付をしなくてはならない&受付がどのぐらい混むか分からないので、あきらめてサンシャインで4400円ぶんのお買い物をすることに。

しかしながらこんなことを言っては本当に本当に申し訳ないのですが、欲しいものがない……。

コロナ禍で捨て活を頑張り、物に対する見方が変わったというのもあるかもしれません&好きなキャラがマニアック(キティちゃん以外)なのでグッズが少ないのかもしれませんが…。

それでもスマホの電卓をたたきながらどうにかお菓子や文房具などの消耗品をメインにかごに入れ、30分ほどで購入品を決めました。(値下げ後2100円のアドベントカレンダーを購入したのが大きい)

サイン目当て感がすごいと思われていたかもしれませんが、私のような人も多かったので(お菓子は100円台のものもいろいろあったので、金額調整で買ってる人も多かった)そこまで悪目立ちはしてなかった(と信じたい)です。

で、そこからレジに並ぶ。レジ2台に対して20人ぐらい並んでたかな。

細かいものを買う人も多く、またプレミアム(サンリオのおまけ)を選んだり人によってはラッピングを頼んだりとそこそこ(20分ぐらい)時間はかかりました。

くだんのアクスタを買う人の列はまた別にあったので、抽選に当たった人とはまた所要時間が異なったと思います。

それでも11時頃には会計完了。サンリオ+にポイントを付与してもらい、噴水広場前の受付でバーコードを読ませます。

こちらの受付は全く並んでもおらずスムーズ。レシートが出てきてここにサイン会で書いてもらう宛名を書いてね~とのこと。

こんな感じ。画像粗くてすみません。勢いあまって消しすぎましたが、宛名のところは「さん・ちゃん・くん」から選べました。

このあたりで11時10分ごろ。グリーティングのためか人が多くなってきたので、早めにお昼に。

12時ごろからは当日抽選でかなり混みあってました。

上から見ただけですが、当日抽選は、クロミちゃん・マイメロちゃん・シナモンくん&ルロマニくんが最初に行われ、そのあと別キャラという感じで並んでいたと思います。やっぱりそこが人気なのだなあと。

 

早めのお昼を食べて、サンシャインの中をぶらぶらと歩きようやく13時ちょっと前。

まずは1番から順番に並んでね~→基本は整理番号順なので後から来ても若い番号から割り込みされます。とのこと。なので13時ジャストに行かなくてもまあ問題はないのかも……。

ただ遅れてきた人は「すいませんすいません」という感じで列に割り込み、周りもスンッという感じ(※あくまで主観です)なのでギリギリはどうかなというところ。

受付で先述のレシートを渡すと、腕に整理用のシールを貼ってもらえます。

が、めちゃめちゃはがれやすい。コートのせいもありみんなぺろぺろしてるし、私が見た限りでも2人ぐらい落としてました。

ちなみにシールはこんな感じ。右下には整理番号が書かれてます。

 

時間ですが1人あたり5~8分(消毒込み)ぐらいというところ。人によっては数十分は並んで待つのでヒールだとつらいかも。

デザイナーの先生(あと書くキャラクター)によって時間は違います。

個人的にはキティちゃん・ダニエルくんやメロディちゃん、シナモンくんあたりは進みが早いような気はしました。

待ってる間は噴水広場のモニターに描いている様子を映してくれるので全然暇ではないです。スマホいじっているよりモニター見ている人のほうが多かったような気も。

描いている様子も、いろいろなキャラクターを映してくれるので飽きません。(宛名を書くあたりで切り替わるので、個人情報的にも安心)

 

先生たちにプレゼントやお手紙を持ってきた場合はスタッフが預かります~~とも言っていて、ああそういうのありなんだと。でも渡している人はあんまり見なかった気がします。(多分ですが)

 

付き添いもOKとのことで、私が見た中ではMAX4人(家族連れ)で来てたかな。友達と来てた人もいましたが、1人で座ってる人が圧倒的に多かったです。

 

あ、ちなみにサイン会中は撮影禁止です。上からめっちゃ撮ってる人がいて、司会の人がずっとやめて下さいって言い続けてました。

 

で、いよいよ私の番に。

優しそうな素敵な先生に少し緊張しましたが、、、二言三言会話させていただきましたが、あとは先生が集中して描いているのをじっと見るの図。

ゴロピカドンは3人分というのもあり、ほかのキャラクターよりは時間がかかっていたようにも思えます。

 

で、終了後はそのままはけていき、出口で色紙用の透明な袋をもらって終わりです。

先生との会話は私は最低限(聞かれたことに答えてたぐらい)でしたが、人によっては熱い思いを伝えたりしてました。

 

その後、池袋にあるサンリオ店を回るスタンプラリーでもしようかと思いましたが、やや人に酔ったのと景品交換にまたサンシャインに戻ってこなくてはいけなかったのもあり、断念。

ちょっと休憩して帰宅しました。

 

というわけでレポは以上です! 今回の教訓はこちら。

 

  • できるだけお買い物は早いほうがいいよ(当選確定後~池袋近辺のサンリオで買い物をしておけば当日並んで買わなくてよいので気持ちが楽。サンシャイン店にないものも多分いろいろあると思う)
  • 時間ギリギリになるかもだけど、スタンプラリーも考慮すると東武・西武あたりからサンシャインを目指すのもありといえばあり。
  • 抽選販売は甘く見ない(でもどうしようもない)
  • 人酔いしやすい人は飴とか持って行ったほうが安心

 

何の参考にもならない記事で恐縮です…! 以上です!