QとかJとかIとか

主にこぶしちゃんを愛しているブログです。勝田里奈ちゃんとゆかにゃも一生応援します。妄想が大好きです。

ダサいと話題のハロプロのCDジャケットを、こうしたら「ジャケ買い」させられるようになるんじゃ?という妄想

モーニング娘。’17のアルバムジャケットが、発表されましたね。

みなさま。ご覧になりましたか? オマージュって言っておけば、みんなに受けるよね☆許されるよね☆という雰囲気のジャケット。

https://kimikame.files.wordpress.com/2017/11/morning-musume-17-15th-album-lim.jpg?w=764

てゆーか、オマージュなら「モーニングみそ汁」でもうしたじゃろ、と思う私。(下記参照)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61KKN5VeVAL._SX438_.jpg

まあ、もう発表されたものに対してあーだこーだいうのも痛いと思うので、それ以上は言いません。

なので。

次回以降の、アルバムやシングルなどの!ジャケットについて!考えてみたいと!思います!!!!!ただの妄想ですが!!!!!!!!!

というわけで、はじめまーす。

ダサいと話題のハロプロのCDジャケットを、こうしたら「ジャケ買い」させられるようになるんじゃ?という妄想

ジャケ買い」というと、やっぱりかっこいいジャケットのイメージがありますよね。おしゃれで、インテリアポスター見たく飾っておきたくなるようなやつとか。繊細なイラストのやつとか。

ただ、やはりそれはアイドル向きではない。何故ならアイドルのCDジャケット=そこそこアイドルの顔が見えなくてはいけないから。

3人組ぐらいの少ない人数なら、それでもうまくおしゃれに持っていけると思うんですが、10人前後だとやっぱり全員並べるので精いっぱい。それにタイトルやらなにやらもいれなくちゃいけないので、難しくはあるんですよね。

だからといって、「難しいの☆てへぺろ☆」でこれではいけません。

http://meetia.net/wp-content/uploads/2017/03/a3d9928e80884aab7e32960b766ad7aad157f718-435x432.jpg

ダサいどころではなく、気持ち悪いとすら思ってしまうジャケット…どうしてこうなった…。(ごめんなさい)

 

ダサいと話題のハロプロのCDジャケットを、こうしたら「ジャケ買い」させられるようになるんじゃ?なアイディアその① ドールハウス大作戦

週刊『ディズニー ドールハウス』が2月12日創刊!9部屋+地下室にディズニーの世界を再現♪定期購読でミニーとデイジーのフィギュアも | 電撃ホビーウェブ

 

イメージはこんな感じ。いろいろなお部屋を並べて、そこここにメンバーを配置。お部屋は、普通のおうちみたいなのでもいいし、お城風、MVで使っているお部屋とかでも良し。これだと、メンバーの顔が見えない!というならお部屋を4つぐらいにするとか。あとは、バージョンで変えるとか。

で、初回特典で(紙製でいいから)それぞれのお部屋を組み立てられるキットみたいのを封入。サイズ感は、FSKがしっくりくるようにする。そうすると、手持ちのFSKと一緒に映して今流行の「インスタ映え」なんかもできますよね。カプ厨だったら、「タケちゃんと、佳林ちゃんさんのおうち♡」とか「まーどぅー愛の城♡」とかしてもいいし、何枚か写真を撮って、4コマ漫画みたいなものも作れる。CDも何種類かつくるんだったら、そのCDの種類に合わせて、キットの中身を変えても良し。

1つのグループだけではなく、いくつかのグループで作ってどんどんと世界が広げられるようにすると、アイドルヲタ以外でもつい集めたくなっちゃうかもしれない。

 

ダサいと話題のハロプロのCDジャケットを、こうしたら「ジャケ買い」させられるようになるんじゃ?なアイディアその② 並べて楽しめるようにする

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mochamacha/20161115/20161115190558.jpg

例えば、セクシーキャットの演説のように横長のセットを作ってそれを3分割なり、5分割なりにするジャケット。あくまでおしゃれな世界観を大切にして、横長ポスターみたくする。

おしゃれなカフェとか、クラシカルなお部屋とか、自然たっぷり!みたいな場所をベースに衣装もとことんおしゃれに。アーティスト名や曲名は、小さくさりげなく。

そして、人気メンは端と端に置く。そうなると端と端を買った人も(推しがいなくても)真ん中を買いたくなる。並べると、よりかわいくなるから。

メンバーは、そこでとにかく普通にしている。横を向いたり、何人かでいちゃいちゃしてたり。キメ顔カメラ目線は不要。通常版1枚は、いつものみたくすれば無問題。

初回特典かグッズで、壁につけられるCDスタンドみたいのがあるとより盛り上がるかも。↓のような感じ。1枚ぶんだけが置けるようにして、メンバーの一言コメントつきやメンバーカラーにしても良し。並べるとよりかわいくなる。

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/d-forme/cabinet/01205238/img56643097.jpg

 

ダサいと話題のハロプロのCDジャケットを、こうしたら「ジャケ買い」させられるようになるんじゃ?なアイディアその③ 着せ替え人形みたくして遊ぶ

http://blog-imgs-52.fc2.com/5/6/6/5667p/2012062119335328b.jpg

画像がプリキュアで、許してニャン。昔懐かしい紙製着せ替え人形を、ジャケットにするアイディア。CDジャケットに切り込みを入れて、そこに好きなお洋服をはめ込んでいく方法です。1CDに2~4人ぐらいの台紙を入れて、好きなメンバーを一番前にできるようにする。購入者特典で、HPから着せ替え用アイテムをDLできるようにすれば、印刷(自宅でもコンビニのコピー機でも)して自由に遊べる。衣装は、曲のものでもいいし、ツアー衣装でもいいし、メンバーの私服でも。もういっそ、ランダムにしてもいいかもしれない。

これをすることで、ゴスロリタケちゃんやかえでぃーとおそろいの服を着たあやぱんなんかも楽しめる。

ダサいと話題のハロプロのCDジャケットを、こうしたら「ジャケ買い」させられるようになるんじゃ?なアイディアその④ メンバーを小人化させる

https://pbs.twimg.com/media/B2-L1_2CcAATQgt.jpg

これは千と千尋ですが。。。

よくあるアイディアっちゃーアイディアなんですけど。イメージ的には「スプーンおばさん」(やばい年齢がばれる)。今風に言うと、アリエッティとかかな?

要はミニチュア化したメンバーを、いろんなところに散りばめましょうというアイディア。FSKでみんなが食事の時に撮っている感じのイメージ。

かわいい楽曲なら、コスメの中に。ポップな楽曲なら、お菓子の中に。大人っぽい楽曲なら、洋書やらドライフラワーが置かれた机の上に。明るい曲なら、お花やら草木やらで。これも、とにかくおしゃれに!そしてメンバーの服は、クラシカルなワンピース+エプロン、とかかっこいい王子風()とかで。間違ってもラメラメテカテカはNG。

メンバーが目立たないっちゃー目立たないんですけど。その代り、裏にはがっつりアップで。

遊んだりはできませんが、たぶん一番現実的。(コスト的にも)

ダサいと話題のハロプロのCDジャケットを、こうしたら「ジャケ買い」させられるようになるんじゃ?なアイディアその⑤シールでカスタマイズできるようにする

https://prtimes.jp/i/2535/1160/resize/d2535-1160-550903-3.jpg

もう何しても「ダサい」とか「この子がセンターなのが気に食わない」とかいうヲタばっかりなんだったら、いっそ背景だけのジャケットにして、シールを付属させればいいと思う。それで、好きなシールをぺたぺた好きなように貼っておしゃれにしてみろよというアイディア。マステとか手持ちのシールをプラスしてもかわいいしね。コラージュ好き女子は、食いつくんじゃないかな。

シールや背景はあくまでかわいく、おしゃれに。

シールには、メンバーはもちろん、ロゴやらなにやらをつければOK。シール目当てでいっぱい買ってくれる人もいるかも。余ったシールは、スマホなりなんなりに貼ればよし。たくさん売りたいなら、ランダムシールも付属させてメンバーの直筆イラストでもつけてみればいいのでは。

そして、twitterなりインスタなりなんなりで、「おしゃれジャケット選手権」をすれば良し。で、1位に選ばれた人は、メンバーとチェキでも撮ってもらえば良し。

なーんて、ダサいと話題のハロプロのCDジャケットを、こうしたら「ジャケ買い」させられるようになるんじゃ?という妄想をしてみたんです。

あー楽しかった。素人がコストとか細かいことを何にも考えずに語るほど、楽しいことはありませんね!w

最後に、私が個人的に好きなジャケットだけ紹介してどろんします。ではでは。

Amazon | 14章~The message~(初回生産限定盤B)(DVD付) | モーニング娘。'14 | J-POP | ミュージック

#えりぽんかわいい。#はるなんかわいい。#さゆみんやばい。

https://stat.ameba.jp/user_images/20161227/12/cyanapon/fe/f0/j/o0500043913831144536.jpg?caw=800

こーいうレトロな雰囲気、たまりません。

Amazon | 初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(通常盤C) | つばきファクトリー | J-POP | ミュージック

普通と言えば普通だけど、これは衣装とセットの勝利。