QとかJとかIとか

主にこぶしちゃんを愛しているブログです。勝田里奈ちゃんとゆかにゃも一生応援します。妄想が大好きです。

今だからこそもう1度、モーニング娘。9期について語ってみる。そのいち

現在のモーニング娘。のリーダー&サブリーダーの譜久村聖ちゃんと生田衣梨奈ちゃんの「ぽんぽんコンビ」。

モーニング娘。では色々と語りがいのある9期メンバーのうちの2人でありホットピンクと黄緑という絶妙なメンカラの組み合わせでもあり(えりぽんはもともと紫だけど)お嬢とギャルというまるで漫画のような2人でもあるのです。

そして、忘れちゃいけないのが鞘師里保ちゃんと鈴木香音ちゃんの元モー娘。の2人。バキバキエースのドジッ子と笑顔がかわいい天真爛漫さんという、キャラも別々の2人を組み合わせたこの4人の組み合わせが、もう見ているだけであああ~~~となるのです。

そんな思いを以前語ったことがありまして(詳細以下)3年も前の記事で恥ずかしいんですけれど、つい最近鈴木香音ちゃんじゃないかといわれているYouTubeをうっかり見つけてしまったのと鞘師里保ちゃんがまた色々でているのを見て思いが再燃してしまったので、もいっかい9期について語りたいなあと思ったのでした!

 

tocococo.hatenablog.com

 

というわけで、9期語りスタートです!!上のと大して変わらないかもしれない上に基本妄想でぐちゃぐちゃですが生ぬるく見守ってください!

 

モーニング娘。9期について語る①バランス

まず!!まず!絶対言いたいのが、この4人のバランス。

例えば漫画みたいにキャラクターを箇条書きにするなら、

 

・ふんわりマシュマロボディのお嬢様(アンパンマン好き)

・博多弁バリバリ。スポーツ得意な派手系ギャル(でも意外と一途でイチゴが好き)

・圧倒的主人公。高スキルなのにドジッ子で友達が少ない(と思ってる)(でもみんなから愛されてる)

・笑顔がトレードマーク。食べることが大好き。(顔真似も得意)

 

どうですかこの4人……!

例えば少年漫画で人気のハーレムものなんかこの4人で案持ってったら1回で通る感じしませんか(漫画作ったことないけどごめんなさい)

例えばゲームとかで四神とか四天王とかこの4人のキャラで構成したら間違いなく売れると思いませんか(ゲームも以下略)

 

すごくないですか?なんでこんなにみんなキャラ立ってんの?

ちょっとの違い(例えば1人はコスメが好きでもう1人はアクセサリーが好き)とかじゃないんですよ。

しかも見た目も全然違うんですよ。

良くアイドルとか「誰が誰かわかんない」とか言われますけどこの4人は見た目も全然違うですよ。

http://www.girlsnews.tv/reimage/w400/img20120508morning02-800x640.jpg

これなんかまだ誰も髪染めたりメイクがっつりしてないけどもう全然違うじゃないですか。というかこの写真だけで上の私の偏見ばっちりの謎の解説で誰が誰かってなんとなく分かるじゃないですか。

ていうかもうピースの仕方も全然違うのが、もうね……かわいい。香音ちゃんの間開けまくりピースかわいいな……。

ちなみに上記の写真は10期加入後のやつなんですが、もう本当に可愛いですね(?)

 

 

モーニング娘。9期について語る②りほりほの卒業

先日テレビ番組で、卒業について語っている鞘師里保ちゃんを見ましてね。

まあたぶん、疲れちゃったんだろうなと。

多大なストレスがあるお仕事ですし、センターの重圧とか、そういう言葉で語ると安っぽく感じますがでもまさに、といった感じでした。

最後やっぱり体型ぽちゃっとしちゃったのも(ぽちゃはぽちゃで可愛いと思うので私は全然気になりませんが急な体型変化はやっぱり何かあるんだろうなと思うのです)ストレスが限界に近づいていたのではと。

で、こうなってくると必ずといって良いほど話題になるのが「メンバーはどうにかできなかったのか」ということ。

毎回これに対して私思うんですけど(鞘師がぼっちとか言ってたときにも思いましたが)カメラに映ってるだけの人が登場人物じゃないから!!と思うんですよ。

例えばマネージャーさんもそうだしメイクさんとか衣装さんとかのスタッフさんとかディレクターさんとか(毎回一緒じゃなかったにしろ)いるはずだし、グループ外や別業界に友達いるし、家族いるし、(彼氏いるしとは言いません)メンバーだけの世界で生きてるとかそれ妄想だから-!!!と思うのです。

なので、鞘師里保ちゃんがたまたまカメラ前で1人でご飯食べていてもちゃんと理解者はどこかにいたと思うしよくイジメがあったんではとか言われるけど「みんなそんな暇じゃないだろ」と思うのです。(私が思ってるだけですが)そしてブログでは書いていなくても色々楽しいこと嬉しいことも合ったと思っています。

では何が原因というとそこまでは分からないというか分かりたくないので考えないようにしているということです。

全然別界隈で恐縮なのですが、V6の三宅健さまが「アイドルは虚像」と言っていて私は本当にそう思うのでカメラ前で見せてくれている姿(ブログやSNS含)以外のものは見たくないなというのが本音でして。

まあドッキリとかで見えちゃうこともあるしやっぱり若いせいもあるのか、カメラ前でもプロに徹せれていないなという子もいるのですが、でも個人的には虚像でいてほしいというのが本音です。

物議()を醸した「ひとりりほりほ」がいわゆるキャラ付けで表面上だったのか否かというのは分かりませんし、どうしてそういう風にしようと思ったのかは分かりませんがそれだけが卒業原因じゃないとは思っています。

個人的には、ちょっと鬱っぽい感じがしたので(卒業前に何かで起き上がれない、とか言っていた気がします)単純に長時間労働・センター故のプレッシャーあたりかなとは思ってます。

で、大人であれば飲酒や喫煙、夜の遊び(…)などで発散できますけど未成年者かつアイドルはそういうこともできないわけで。

人間の3大欲のうち発散できるのが、食べることだけ。そりゃみんな太るよな……。

というわけで、いちファンがうだうだ想像するのも気持ち悪いかとは思うのですが鞘師里保ちゃんの卒業は私はメンバー内の確執ではない、と思いたい、です。

 

モーニング娘。9期について語る③香音ちゃんの卒業

鞘師卒業から半年も立たずに卒業した鈴木香音ちゃん。

「りほかの」としてコンビ売りされかけた時期もあったかと思いますが、結局はぽんぽんばっかりが取り上げられなんとなく中途半端な位置でしたよね。

メンバーの支柱のような存在だったような気もしますが、実際どうなんでしょうね……。支柱とかいっても年齢そんなに変わんないし「いじられキャラ」みたいな雰囲気でそれも辛かったのかなあとか勝手に思ってます。

笑顔がトレードマーク☆みたいなこと言ってましたけどやっぱそれってしんどい。

自分語りになって恐縮なんですが、過去に仕事であるプロジェクト(※炎上案件)(月間労働時間350時間超え)(一人チーム一人リーダー的な)にいるときになんか「笑わなくちゃ」という強迫観念みたいのに襲われたことがあったんですよね。

チームで一番若かった(当時)のと女子であるとのことからなのか、ある人に「元気ないね。○○さん(私)が元気ないと心配になるよ」みたいなことを言われたんです。今思えば「そりゃミスが許されない現場で毎日終電まで働いて休日も出勤して週2回ぐらい徹夜してなんだったら朝7時から出勤してればそうなるわヴォケ」という感じなんですが(できれば「いやそんなん甘いでしょ。オレなんて週3徹夜だったわドヤァ」というツッコミは避けていただけると幸いです。当時の私にとってはいっぱいいっぱいだったんで)当時愛読していた漫画が「サプリ」という超絶ブラックだけどものすごくかっこよく働く女性達の物語でそれに憧れてしまったため「疲れた顔した女に仕事頼もうと思わないでしょ?」みたいな「しなやかに働く」みたいな女性になりたくて「笑わなくちゃ」となったんです(サプリという漫画は一切悪くないです。むしろ今でも大好き)

f:id:tocococo:20210702173252p:plain

ミナミちゃんかっこいい……

なので(ちょっと話が脱線しましたが)鈴木香音ちゃんがそういった感じになっていたのだったら辛いなと。

先日某YouTubeを見まして(あえて載せないので、鈴木香音 youtubeとかでググってみてください)もしかしてそういうことだったのかな?違うかな?と思うことがあったのでそれを書いてみました。

個人的には「元アイドルの暴露話」みたいなのは苦手なので(あ、でもはーちんのYouTubeは楽しく見てます)(今のところ実は彼氏いましたぁ☆みたいのもないし)知りたいわけではないのですが、笑顔って本当に作り続けると辛いんだよなあ……と思って、そうなると体型いじりとかで笑ってる彼女を見ると痛々しい思いと「プロだ!!」という感動が入り交じるのです。

 

というわけで、突然なんですが今回はいったんここまでにします。本当はぽんぽんとかぽんぽんとかぽんぽんとかについても語りたいんですが(娘。の推しはえりぽんです)それはまた次回に。ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました!